ホーム広瀬川ブログ>広瀬川フォトブログ

2014年03月13日

山形県朝日町−その2_大沼

前回に続き、山形県朝日町−その2です。

今回は川ではありません。水つながりで沼です。
写真の「大沼の浮島」は国の名勝だそうで、浮島というものが水面を浮遊していました。
大沼に至るまでに、写真のような杉があったり、何とも不思議な場所でした。
とてもきれいでしたよー!

大沼の浮島


杉

2014年03月12日

山形県朝日町−その1_最上川と朝日川

昨秋、仕事で山形県朝日町に行ってきました。朝日町には最上川が流れています。
最上川は舟下りの戸沢村や新庄市、酒田市あたりだと広瀬川に比べはるかに大きな川ですが、朝日町はかなり上流側だから細い川を漠然とイメージしていました。ところが…。

朝日町でも最上川は大きな川でした。

最上川

下記写真は、最上川の支流朝日川(山形県内で最もきれいな川の一つだそうです)です。
こんな感じを勝手にイメージしていたのですが、大間違いでした。

朝日川

2014年03月07日

貞山運河の昔と今

年末から多賀城史遊館で「貞山運河の昔と今ー運河の歴史と人々のくらしー」が開催されています。3月23日(日)までの開催ですので、興味のある方はお早めに!
※詳しくはこちら

ちらし

2014年02月17日

広瀬川チャンネルへ動画追加しました。

You Tubeに広瀬川チャンネルを開設し、広瀬川関連動画を掲載していますが、先日「第13回_政宗さんの川狩り」という動画をアップしました。是非ご覧ください。

なお、アユの映像ですが、映像を速めたものではなく、実際のスピードです。ものすごく早いので、子どもたちアユを捕まえるのに四苦八苦してました。




youtube広瀬川チャンネル

2014年02月05日

Googleマップ再び!!

昨年の3月にGoogleマップが45°の空撮写真対応したというエントリーを掲載しましたが(そのエントリーはこちら)、何と今度は3Dが追加されました。
対象エリアは4地域と少ないのですが、今回もその中に仙台が入っています。早速、広瀬川周辺を見てみましたが、地形が本当にわかりやすいです。

パソコンで3D表示を見るには、まずGoogle Maps を「新しいGoogle Maps」に変更。次いで表示方法をEarth にすると、対象エリアであれば自動的に3D 表示が開始します。

崖の形状もはっきり分かるので、一度お試しを!




Googleマップ

はなと広瀬川でお散歩

武田こうじの河原日記

お父さんと遊ぶ広瀬川

三十路すぎた川ガキ、広瀬川へ

last update :2014.03.13 17:50

        

カレンダー

 2014年03月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by
Movable Type 3.35