6月1日日曜日に広瀬川市民会議主催の「新緑と山菜採りを楽しもう!」に参加してきました。
当日は、前日までの雨がウソのように上がり、絶好の山菜採り日和(?)となりました。もしかしたら、広瀬川市民会議に晴れ男か晴れ女がいるのかもしれません。

写真は奥新川キャンプ場での集合風景です。参加者は総勢30名ぐらいでした。

最初は、山菜採りに出発する前に、何が採れるのか山菜採りのベテランの方に教えてもらいました。写真は上からコゴミ、ミズ、ウルイ、タケノコ、シドケ、ウドです。


説明の後、市民会議の方に案内してもらいながら、みんな思い思いに山菜採りを行いました。写真はミズです。

昼は、山菜の天ぷら、山菜入りの豚汁が出され、新緑と山菜採りだけでなく、お腹まで楽しむことのできた一日でした。