ホーム>広瀬川へ行こう

        

メイン

防災 アーカイブ

2007年07月17日

昨日の広瀬川

連休に台風4号が列島を横断してしまい、予定が中止・変更になってしまった方も多かったと思います。この影響か、いつもの連休に比べ広瀬川ホームページのアクセス数がものすごく多かったです。特に15日は台風が仙台を通過したためでしょうか、連休の中日であるにもかかわらず、今年度3番目のアクセス数を記録しました。 今回は、台風情報、広瀬川のリアルタイムでの様子が知りたくて、みなさん当ホームページにアクセスしたのではないかなと思いましたが…、残念ながらどちらのコンテンツも提供しておりません。

ということで、リアルタイムではありませんが、宮沢橋から見た昨日の広瀬川をお届けします(16日11時45分頃)。


宮沢橋下流の様子

宮沢橋から下流を見た写真です。梅雨で雨が続いていたところに台風が重なりましたが、河川敷に水は上がっていませんでした。


宮沢橋上流の様子

こちらは、宮沢橋から上流を見た写真です。


河川敷に避難?

上流側の河川敷、コンクリート部分にはたくさんのカモたちが避難(?)していました。

※13日のエントリーでクイズを出しましたが、急遽、昨日の広瀬川の写真をアップしましたので、回答の写真等は次回エントリーに。

2007年09月07日

広瀬川荒ぶる!!

今日、台風9号が東北を北上し、仙台では多くの学校が休校となったり、終日交通機関が乱れたりしました。既に台風9号は東北南部を過ぎ、雨も上がっていますが河川の増水は雨が上がった後も続きますので、川に近づく際には十分注意してください。
写真を撮ることが出来ませんでしたが、10時頃に上流域を通ったときには、ちょっと怖いと感じさせるぐらいでした。
それでは、下流から上流に向け、今日の13時半頃から17時頃までの広瀬川の様子をお届けします。

郡山堰の様子

郡山堰の様子です。魚道が完全に分からなくなっています。


宮沢緑地の様子

宮沢緑地に水が上がってきています。


米ヶ袋の様子

鹿落坂より見た米ヶ袋の様子です。遊歩道が完全に水没してしまいました。


霊屋橋の様子

霊屋橋の様子です。


評定河原橋上流の様子

評定河原橋から見た上流の様子です。


セイコウ大橋下流の様子

西仙台ハイランド駅そばのセイコウ大橋から見た下流の様子です。


鳳鳴四十八滝の様子

鳳鳴四十八滝は、広瀬川の怖い一面を感じさせる水量でした。


上流端の様子

上流端も増水してました。なお、作並温泉を過ぎてからは、普段水が流れていない谷筋に滝のような水の流れがいたるところで発生し、滝だらけといった感じでした。

2010年12月22日

大荒れです!

今日は、台風のような風と雨で大荒れの天気ですね。雷も鳴ってましたし…。
そんな中、車で出かけたのですが、至る所で道路が冠水し、警察が誘導してました。
写真は若林区役所のところの七郷堀ですが、通水時よりも水かさが高くなっていました。
現在、雨が弱まってきましたが、みなさん増水等に気をつけてくださいね。

七郷堀の様子(15時頃)

About 防災

ブログ「広瀬川フォトブログ」のカテゴリ「防災」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは土木・工作物です。

次のカテゴリは遊びです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35