« カヤックは難しくて面白い。 | メイン | 笹舟プロジェクト2010「広瀬川中州冒険」やるぞ!! »

レスキュー講習会に参加してきた

仙台市カヌー協会主催・レスキュー講習会に参加してきました
水辺で遊ぶ者として、必須の講習。
毎年更新されるので「1度受けたから大丈夫」ではない内容
P7040010.JPG
まずは座学から。対話式のディスカッションが続きます。みんな事故を出したくないので真剣です
P7040100.JPG
スローロープによるレスキュー。助ける人、助けられる側にもテクニックが必要です。
P7040130.JPG
これは川の中で団結しているわけではなくw肩を組みながら急流を渡りきる練習。

その他いろいろな方法論を川で泳いだりしながら体で学びました

お昼は温かいシチューを用意していただき、川下りスタートです
P7040225.JPG

途中1人でカヤックの練習をしている方を発見し、その人も引き連れて下ります
水との気温差からか、あたりは霧が立ちこめ幻想的なツーリングです
P7040265.JPG
途中、何カ所か難所があり(遊びスポットともいう)瀬遊びをしながらゴールです
P7040255.JPG

おまけ
昼休みに無心に箱めがねを覗く2人
この2人は北上川自然学校でインストラクターをしている塚ちゃん、アキラくんで
川で教える者としてやはり受講せねばと、はるばる遠くから参加されたそう
遊び心いっぱいの楽しげな方達でした。
P7040218.JPG

因みに私は自戒も含め吐露します。2回チンダツしました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/480

コメント (2)

いいですねぇ〜。脱の数ほど成長がある(かも?)

ちなみに塚ちゃんきていたんですね。2年前にプールでロール練習を一緒にしたことがあります。

震災の復旧はどうなんでしょうね〜。

>元やんさん
脱の数ほどメンタルが、、、
塚ちゃんとは、うちの子供をダッキーに乗せて北上川下りを慣行する約束をしました。
このブログで紹介できたらいいなぁ〜

>川担当さん
他の川でも良いですか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月09日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カヤックは難しくて面白い。」です。

次の投稿は「笹舟プロジェクト2010「広瀬川中州冒険」やるぞ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35