ホーム広瀬川ブログ>三十路すぎた川ガキ、広瀬川へ

2011年06月08日

ふるさと海辺フォーラム

大波に洗われた閖上海岸のハマボウフウが、芽吹いているそうです。名取ハマボウフウの会の大橋さんから<ふるさとの海辺フォーラム>の案内をいただきました。ご自身も被災した大橋さんですが、ふるさとの海辺の再生に動き出しました。私も応援しに出かけたいと思います。 詳しくはこちら

IMG_6099.jpg

2011年05月23日

なんというトンボでしょうか

5月も終わりに近づいた広瀬川。カゲロウ、カワゲラ、トビケラ、トンボ等の水生昆虫の羽化が盛んに行われています。

tonbo2.jpg

tonbo.jpg

2011年05月16日

カジカガエルの求愛

4月の下旬頃から河原ではことりのさえずりに混じり、カジカガエルの美しい泣き声を聞くことができます。 河原の石ころのうえにちょこんと座り、メスに求愛します。 注)映像の中の固体は待てども待てども鳴きませんでした(>_<)

2011年05月07日

広瀬川で遊ぼう Eボート

5/3〜5に行われた広瀬川で遊ぼうで活躍したEボートの組立ての様子です。

2011年04月25日

広瀬川で遊ぼう〜子どもにえがおを、みやぎに元気を〜

こんな時だからこそ。子どもたちが元気に遊べる場が必要だと思います。 例年、GWに開催されているイベントが、今年も開催されます。


詳しくはこちら→広瀬川市民会議HP

子どもに笑顔をリーフレット