« ことしも戻ってきましたよ〜 | メイン | 鳳鳴四十八滝 »

鯊(ハゼ)

今週末接近する台風により川が増水することで、サケの遡上が活発になり広瀬川も一層賑わいそうですが、こちらははもう一つの秋を代表する魚「ハゼ」。
IMG_7380.jpg

出汁をとって良し、刺身にしても良しなので、張り切って出かけてみましたがあまり芳しくありませんでした。毎回あたり(魚が餌を食べたとき竿先が振るえること)はあるのですが、ほとんどがクロダイの稚魚が餌を突っついているようで、ハゼにはなかなかお目にかかれません・・・。名取川や貞山堀ではここ何年かハゼ釣りをしていますが、こんなにクロダイの稚魚が多かったことは記憶になりません。これも猛暑の影響なのでしょうか。

昔は貞山堀でミミズを餌にバケツ一杯釣ったという話も聞きますが、そんな時代がまた来るには、どうしたらよいのでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月29日 00:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ことしも戻ってきましたよ〜」です。

次の投稿は「鳳鳴四十八滝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35