« サクラマスの飼育 | メイン | 時速300kmからの広瀬川 »

春が来た

以前ほど心躍らなくなってしまいましたが、3/1は渓流釣りの解禁日。何せこの釣りを始めて数年経ちますが、解禁日に魚を釣ったことは記憶にありません・・・ それでも、淡い期待を胸に出かけてきました。

広瀬川の年券をまだ購入していなかったので、近隣の別の川に出かけました。
CA340020.JPG
わくわくしながら初めてのポイントに入渓しますが、冷たい水と全く見えない魚影に淡い期待も時間とともに薄れてきます。
それでも、はじめて見る川の形状や頭上をすごいスピードで通過していったヤマセミのつがいに、川に立てただけでも幸せという思いが込み上げてきます。(というか、こういう場面では、そう思うようにしています)

CA340021.JPG
今年初のバッケ。後にも先にもこの一個しか見つけられませんでした。

CA340023.JPG
崖の上の部分に四角く剥がれた跡が見えますが・・・ 自分が釣りをしているときに崩れてくることを考えるとゾッとしますね。

CA340025.JPG
竹が生い茂り、木々に蔦が絡まっている荒れた渓相ですが、倒木などは魚の隠れ家ともなるし、生き物の交通インフラにもなるんですね。

CA340027.JPG
不法投棄が多い場所なので、最初、大きなゴミが捨てられていると思ったのですが、よく見ると何かのトラップのようですね・・・

春が待ち遠しいのは、私たちだけではないようですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/648

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月02日 00:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サクラマスの飼育」です。

次の投稿は「時速300kmからの広瀬川」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35