ホーム>広瀬川へ行こう

        

メイン

見所・お薦め アーカイブ

2007年08月23日

広瀬川の涼しい場所

滝

お盆が過ぎてまた、暑さが戻って来たようです。愛宕大橋〜広瀬橋周辺で涼しい場所を探してみました。
ひとつ目は愛宕山の崖から流れ出ている名もない小さな滝です。米ヶ袋の「縛り地蔵」付近から見ることができます。
夏でも枯れることはなく、勢いよく水が流れ落ちています。近くによると水しぶきが当って涼しく気持ちよいです。また、この愛宕山下一帯は日陰になっており、直射日光もあまり当らず涼しいためか、色々な種類の昆虫を見ることができます。


横穴墓群

二つ目は同じ愛宕山の崖下にある「横穴墓群」です。この写真は古墳の説明が書かれている場所で撮影しました。ふたつの墓穴が目のようで、まるで人の顔のように見えます。この横穴墓群は愛宕山の北斜面と東部南斜面を中心に100基ほど分布しており、7〜8世紀頃造られたと言われています。
また、近くには戦時中に作られた防空壕やトンネルもあり、中は涼しそうですが、危険なので、近づかない方がよいと思います。


郡山堰

三つ目は郡山堰、3羽の「ゴイサギ」が堰を昇ろうとしている「アユ」を狙っていました。水の中でじっとしており、涼しそうです。時折、大きなアユを捕まえて食べていました。涼しいところで仕事ができて、一石二鳥。うらやましい限りです。

2008年03月31日

定義さん

昨年の5月3日にスタートした本ブログですが、今日の投稿が平成19年度最後の投稿になります。明日より平成20年度がスタートしますが、19年度同様よろしくお願いします。

さて、最終投稿は、週末に行った定義さんの写真です。定義さんには、日陰にまだ雪が残っていました。風も冷たかったです。

境内に残る雪


高い山の残雪はもう少しきれいですが、人家に近い残雪は、黒い雪のようになってしまいますね。

黒い雪


お約束の三角あぶらげも食べてきましたが、相変わらず混雑していました。

三角あぶらげ


これまで見たことがなかった新しい食べ物、割り箸に刺した「漬け物」も食べてみました。

キュウリの漬け物


2008年05月02日

明日10時「広瀬川で遊ぼう」スタートします!!

3日から5日まで開催される「広瀬川で遊ぼう」の準備が、本日、会場となる宮沢緑地で進められています。その様子を撮影してきました。それでは本番前の状況をどうぞ!!
信号待ちで宮沢橋上で止まっている車の中から、また自転車や歩いている人達の多くが何だろうと見ていました。イベントのスタートは明日(3日)の10時です。みなさん是非遊びに来てください!!

宮沢緑地の様子

今日、11時頃の宮沢緑地の様子です。鯉のぼりやテントの準備が着々と進められていました。


鯉流しの様子1


鯉流しの様子2

鯉流しの準備も進んでいます。遠くはボートで、近くは川に入ってロープに結んでいきます。


Eボート

毎年、乗れない人が出てしまうほどの人気のEボードですが、既にボートの組み立てが完了しており、準備は万端です。


たくさんの鯉のぼり

昨年は河川、河川敷上を合わせ、230旒(りゅう)以上の鯉のぼりが川&空を泳ぎました。さて今年は!!

2008年06月01日

広瀬川を見おろして

 

雨の日、青葉城の跡を訪れました。

 

BlogHiroseGawa-0004.jpg

 

伊達政宗さんは、馬に乗って、高い高いところから、

少し暗い表情で、下に流れてる広瀬川を眺めてました。

 

BlogHiroseGawa-0005.jpg

 

この頃は、雨ばっかりですね・・・

もう梅雨かしら?と、少し心配になります。

 

 

2008年07月04日

 

川には、たくさんの人が来ます。

働く人もいれば、

 

BlogHiroseGawa-0036.jpg

 

仕事や趣味で写真を撮る人もいます。

 

BlogHiroseGawa-0033.jpg

 

このごろは、なんの写真を撮っていると思いますか?

 

BlogHiroseGawa-0034.jpg

 

もちろん、アユ釣りです!

 

BlogHiroseGawa-0037.jpg

 

 

2008年08月04日

夕方のお散歩

 

暑い日のお散歩は、やっぱり、夕方ですね。

 

BlogHiroseGawa-0057.jpg

 

BlogHiroseGawa-0058.jpg

 

BlogHiroseGawa-0059.jpg

 

BlogHiroseGawa-0060.jpg

 

川の流れを眺め、涼しさを感じていたら、

夕ご飯の準備に遅くなりました!

 

2009年03月19日

氷柱

写真は、去年の3月上旬に撮影した穴薬師で見つけた氷柱です。さて、今年も氷柱できてるかな?
雪で階段が埋まって、たどり着くのがとても大変でしたので、もし見に行く方はお気を付けて!急に暖かくなったので、無いかもしれませんが。

穴薬師の氷柱


氷柱のアップ


雪に埋まった階段の様子

2010年04月27日

貸しボートの営業スタート!!

昨年、復活した宮沢橋の貸しボートですが、4月29日(木・祝)から今年の営業を開始します。このとろこ春を感じる日が増えてきましたので、春の広瀬川をボートで体験してみてはいかがでしょうか?
詳しい内容はNPO法人広瀬川ボートくらぶHPでご確認ください。

2010年11月20日

宮沢橋下流右岸の紅葉

前回「100万市民の手で、広瀬川に1万匹のサケを呼び戻そうプロジェクト第一弾サケの観察会:宮沢会場」を投稿しましたが、明日21日は澱橋を会場にサケの観察会が実施されます。みなさん是非ご参加ください。

宮沢会場では紅葉も楽しむことが出来ました。紅葉の様子アップしておきます。

紅葉と白鳥


川面に映る並木と郡山堰


広瀬橋から上流側を望む-1


広瀬橋から上流側を望む-2

About 見所・お薦め

ブログ「広瀬川フォトブログ」のカテゴリ「見所・お薦め」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは建築物・施設です。

次のカテゴリは広瀬川以外の川です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35