ホーム>広瀬川へ行こう

        

メイン

書籍・雑誌等 アーカイブ

2007年05月29日

広瀬川が巻頭特集に!

HOTEKARAGO!仙台


「HOTEKARAGO!仙台」というフリーペーパーの巻頭特集で「広瀬川」が取り上げられています(2007.5.25 Vol.17)。仙台市内ホテルのロビー・客室、JR仙台駅2階観光案内所などで配布されています。ちなみに私は昨日、仙台駅に行ったついでに観光案内所でもらってきました。興味のある方は入手してみてください。

2007年07月12日

アヒルと鴨のコインロッカー:その4

伊坂幸太郎さんと歩く、仙台

「装苑」という月刊誌の8月号に、「伊坂幸太郎さんと歩く、仙台」と題して、伊坂さんが「アヒルと鴨のコインロッカー」の舞台「仙台」をナビゲートするという特集記事が掲載されています。もちろん広瀬川も紹介されています。

28日に9月号が発売されますので、興味のある方はお早めに。なお、「装苑」は「せんだいメディアテーク」に置いてありましたので、そちらで見ることも可能です。

2008年01月17日

伊坂さんと広瀬川

ゴールデンスランバーと編集会議

またまた、伊坂さん絡みで広瀬川が紹介されています。今度は「編集会議」という月刊誌の2月号です。「伊坂幸太郎 8年目の告白」というタイトルで11月末に発売された長編小説「ゴールデンスランバー」の舞台となっている仙台の紹介などが掲載されています。
なお、今回の小説には広瀬川が登場してますので、広瀬川ファンの方は是非読んでみてください!!


仲の瀬橋から見た広瀬川

雑誌には仲の瀬橋から見た広瀬川の写真が大きく出ています。
今月の25日には、伊坂幸太郎さん原作、オール仙台・宮城ロケのあの映画…、そう「アヒルと鴨のコインロッカー」のDVDも発売されますので、購入したらまたこのブログで紹介します。

2008年07月01日

仙台トラビス

「仙台トラビス」という季刊誌で「100万人の清流 広瀬川を歩く」というタイトルの特集記事が掲載されています。
源流から名取川との合流点まで詳しく紹介されていますので、興味のある方は是非読んでみてください!!


表紙


記事

2008年10月18日

「電気新聞東北地域版」に、広瀬川が取り上げられました。

仙台・宮城DCを記念して、「電気新聞東北地域版」では「宮城県特集号」が発刊され、そのなかで広瀬川が取り上げられています。※ PDFファイルはこちら(1,915KB)著作権のためカットしました。


電気新聞東北地域版


こちらは、東北電力グリーンプラザや、三居沢電気百年館で手に入れることができます(無料)。特に、電気百年館は、DC特集コーナーの大橋〜三居沢散策コースのゴール地点にもなっています。
このコースは、天気の良い日に広瀬川沿いの散策を楽しむには最適の散策コースとなっていますので、秋晴れの広瀬川散策を楽しみながら、ぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

2009年03月18日

ペット連れマップ

先日、「ペット連れマップ」というものを手にする機会がありました。マップを見ると散歩コースとして、しっかり「広瀬川」が取り上げられています。
「ペット連れで楽しめるまち!仙台」をコンセプトに作成されたマップで、昨年の10月1日から仙台市総合観光案内所などで配布されているそうです。必要な方は是非入手してみてください。

ペット連れマップ


広瀬川散策コース

2009年11月27日

広瀬川のポストカード

某所で、広瀬川が描かれているポストカードを見つけ、数枚購入しました。こんなポストカードがあるんですね。

広瀬川が描かれたポストカード

写真上段左から:熊ヶ根橋、四ッ谷堰
写真中段左から:御霊屋橋、矢込めの瀬
下段:石橋屋

2010年02月15日

八幡杜の館

みなさんは、中島丁公園内にある「八幡杜の館」という施設をご存じでしょうか?
この施設は、八幡町にあった天賞酒造の店蔵を跡地一角に復元したものです。
2階に明治、大正、昭和といった古い地図が展示されており、当時の広瀬川を地図で見ることができますので、興味がある方は是非どうぞ!!

八幡杜の館


中島丁公園


八幡地区の変遷


昭和4年の地図

2015年02月28日

季刊まちりょく

仙台市市民文化事業団が発行している文化情報誌「季刊まちりょく」をご存じでしょうか?
市民の方々が主催する文化事業情報や、仙台の文化芸術にスポットをあてた情報誌なのですが、vol.3の渡邊慎也さん、vol.13のきむらとしろうじんじんさん、vol.15の近江惠美子さんの「まちを語る」で広瀬川や七郷堀が大きく取り上げられています。
広瀬川絡みの情報や読み物が掲載されることがありますので、「季刊まちりょく」をお手にしてみてください。

tosirou.jpg

写真は野点の時のきむらとしろうじんじんさん

2015年03月04日

machinavi PRESS仙台

仙台の街を歩く、発見する、楽しむ!大人の情報マガジン「machinavi PRESS vol.99」の「春の街に出かけよう!」で広瀬川沿いを自転車でゆっくり散歩するコース(仙台駅〜霊屋橋)が掲載されています。
春が待ち遠しいですね!


machinaviPRESS_vol99

2015年04月20日

広瀬川創生プラン

平成16年度に策定された「広瀬川創生プラン」が、策定から10年を経て平成26年度に改定されました。みなさん、是非改定された「広瀬川創生プラン」をご覧ください。

(※ 市政だより4月号の市政トピックス「復興へ駆ける」で紹介されました)


広瀬川創生プラン_改定

About 書籍・雑誌等

ブログ「広瀬川フォトブログ」のカテゴリ「書籍・雑誌等」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは広瀬川以外の川です。

次のカテゴリは心情です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35