« 多くの人の中で遊んでみる | メイン | 広瀬川カヌーライフ »

広瀬川左岸団

皆さんは浮き球三角ベースボール、通称ウ・リーグって知ってます?
私は仙台リーグの広瀬川左岸団に所属してます。
R0027839.jpg


これは作家・椎名誠氏が発案した漁で使う「浮き」を球に見立てて行なう7人制の野球でして
一昨年、七ヶ浜町で開催された大会(椎名氏も来ました)を期に仙台リーグが発足されました。そして全国にそれぞれリーグがあり、昨年は栄えある10周年記念大会があり大いに盛り上がりました!

通常の野球と違い、かなりユルークやっている野球なので、大人も子供も一緒に試合をしています。
勝ちに出るチームもいれば、試合はそこそこにバーベキューをしながら野次を飛ばす方々。試合中にグランドのお花を摘んでいる子供(いちおう選手ですよ)。それぞれがそれぞれの野球を楽しんでいる模様
IMG_3152%5B1%5D.jpg


昨今の少年野球は楽しむよりも上をめざして、子供よりも大人が熱くなる傾向が強いと聞きます。
やっていて辛くなる野球よりは、ふざけながらも楽しく真剣に遊ぶ姿はまぶしく輝いて見えるモノです。

因みにこの日の試合結果は
VSたがじょー団    負け
VS杜の都フォレスト団 勝ち!

R0027837.jpg
左は左岸団の監督。右は東京から駆けつけた傭兵。


※「広瀬川左岸団」:広瀬川の左岸をホームグラウンドとする(練習はしたことありませんが・・・)ことを由来としており、決して政治的意味合いや、左官屋さんの集まりではありませんw

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/447

コメント (5)

川担当:

 ウ・リーグでの活動初めて知りました。ほんとにいろいろやっていてるんですね。それと広瀬川左岸団,名前からして頼もしい感じがしますが,何より感銘を受けたのは監督さんのすてきな笑顔。入団希望者が殺到するのではと思いました。

左岸団カッコイー。監督もカッコイー。Tシャツのロゴもイカシテマスネ。

大人も子供も一緒になって本気に遊べるヌルイ遊びっていいですね。

フダ:

入団希望のみなさん左岸団にwellcomeですよ!butうちの監督は高いよ〜!

なかじ:

北海道連合チームのなかじです。
ファースト守ってた男です!
先日の全国大会ではお世話になりました。
皆さんのおかげで楽しい試合ができ、本当にありがとうございました。
また、試合が出来る日を楽しみにしております。

>なかじさん
「ドンケツ争い」こちらこそ楽しませて頂きました!
来年の北海道オープン大会頑張って下さい!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月10日 18:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「多くの人の中で遊んでみる」です。

次の投稿は「広瀬川カヌーライフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35