ホーム>広瀬川へ行こう

        

メイン

お店・仕事 アーカイブ

2007年07月06日

広瀬川の流域を歩く−森民酒造本家

揃いの前掛けの3人

今回は7月2日の続きとなる及川酒店 → 森民酒造までを掲載します。

「若林区荒町小学校 ・孫兵衛堀跡」を後に、及川酒店 → 森民酒造のルートを歩きました。

写真左より、案内・説明をしていただいた及川酒店の及川さん、森民酒造の森さん・石山さんです。


お店に飾られている古い写真

最初に「広瀬川市民会議」発案、「森民酒造本家」協力で実現した「純米吟醸 清流 広瀬川」を取り扱っている及川酒店さんに伺いました。こちらは創業300年のお酒屋さんということで、お店には古い写真が飾られていました。


森民酒造本家


趣のある空間


縁側

続いて、森民酒造本家さんに伺いました。

一歩中に足を踏み入れると、タイムスリップしたかのような町屋を見ることが出来ました。庭には井戸もあり、現在も生活用水として使っているとのことでした。


酒造りの水

こちらは、酒造り用の地下水です。冷たくて美味しい水でした。


酒蔵の中

現在、仕込みは行われていませんが、酒蔵を案内していただき、麹室も見せてもらいました。この日外はとても暑かったのですが、酒蔵の中は空調もないのにとても過ごしやすかったです。


今冬に発売予定の清流広瀬川

蔵の見学終了後、今冬に発売が予定されている「清流 広瀬川」の原酒を中で試飲させていただきました。さらに、さらに、昨年宮城県代表で全国大会に出場されたという森民酒造の石山さんの詩吟も聴かせていただき、試飲+詩吟付きの参加者大満足の見学となりました。

※ 全ての行程をまとめた地図を7月9日エントリーに掲載しましたので、このエントリーに掲載していた地図は削除しました。

2007年07月07日

広瀬川の流域を歩く−石橋屋

歩く歩く

森民酒造さんの後、次に向かったのはしだれ桜でも有名な仙台駄菓子の「石橋屋」さんです。写真は不思議な一団の練り歩きです。


石橋屋

京都風れんじ窓、藍色ののれん、しだれ桜の緑、七郷堀、店先の天水桶などにより、石橋屋さんの店構えは、日本情緒があふれてます。


資料館

何度か駄菓子を購入したことがあるのですが、奥に資料館があるということ、これまで知りませんでした。


昔を再現した人形

資料館に入ると、昔を再現した人形がたくさんあって、ちょっとビックリです。ご主人の石橋さんに仙台駄菓子の歴史を説明してもらい、またまた参加者大満足の見学となりました。


仙台駄菓子

自宅用に買い求めた仙台駄菓子です。


緑のしだれ桜

こちらが有名な、しだれ桜です。新緑は新緑で別の風情を感じますね。


桜の季節の様子その1


桜の季節の様子その2

こちらが、桜の季節の様子です(今年の4月14日撮影)。

写真を撮る人がとても多く、なかなか人が切れなくて苦労しました。

2007年10月05日

広瀬名取川漁協

八本松緑地付近で、広瀬名取川漁協の方がサケ捕獲のための網を設置していました(先月29日の「広瀬川1万人プロジェクト」の時に撮影した一コマです)。
話しを聞いたところ、遡上するサケを捕獲し、人工授精により稚魚を育て、毎年放流しているのだそうです。

網設置の様子

2007年12月03日

純米吟醸酒「清流広瀬川」

「広瀬川市民会議」が発案し、広瀬川の伏流水でお酒づくりをしている「森民酒造本家」の協力により、昨年12月に誕生した純米吟醸「清流 広瀬川」の3回目の発表会が先月23日に行われました。
23日の発表会に行くことができなかったため、28日に購入をと思いお店に聞いてみたところ、既に完売になってしまったとのことでした。残念ながら今回は買うことができませんでしたが、また次回に期待です。


清流 広瀬川

写真は、今年の7月に広瀬川市民会議が実施したイベント「広瀬川の流域を歩く」で、森民酒造本家さんを見学した際に試飲させてもらった時の「清流 広瀬川」です。

2012年08月13日

宮城野区原町 にしき湯

8月7日、宮城野区の原町本通で営業していた銭湯「にしき湯」の解体工事が行われていました。銭湯の解体工事をなぜこのブログに???と思われる方も多いかと思いますが、にしき湯の浴場に飾られていた背景画、女湯が広瀬川の評定河原だったのです。

銭湯に飾られている絵、富士山というイメージがあって、初めて絵を見たときローカル色あるなぁと思ったものです。あっ、私が見たのは広瀬川の絵ではなく、男湯に飾られていた南三陸町のリアス式海岸の絵ですが。

飾られていた広瀬川、どんな広瀬川が描かれていたのか一度見たかったものです。

にしき湯の解体

About お店・仕事

ブログ「広瀬川フォトブログ」のカテゴリ「お店・仕事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35