ホーム>広瀬川へ行こう

        

メイン

お知らせ アーカイブ

2008年04月28日

はじめまして!

はじめまして、武田こうじです。広瀬川のブログに、連載することになりました。これから、よろしくお願いします。これをきっかけに、広瀬川に通いたいと思っています。

IMG_1078.jpg


IMG_1074.jpg

はじめまして!

はじめまして、はなと申します。

こうじさんと一緒に広瀬川のブログに連載することになりました。

大好きな広瀬川を、ほとんど毎日、写真を撮りながら散歩してます。

080428hirosegawa-01.jpg

 

春、夏、秋、冬、晴れてて、曇ってても、雨、雪が降っても、

いつ見ても、広瀬川は、きれいですね!

よろしくお願いします。

2008年05月22日

山菜採りに参加しませんか?

6月1日(日)に、広瀬川市民会議主催の渓流と山菜採りを楽しむイベント「新緑と山菜を楽しもう!」が奥新川で開催されます。申込は26日(月)までとなっています。
みなさんも山菜採りに参加してみませんか?詳しい内容はこちら


ワラビ、採ったど〜〜〜!!

2009年07月01日

広瀬川のアユ釣りが解禁

広瀬川の夏の風物詩、アユ釣りが本日7月1日に解禁となり、太公望たちが流域各地で釣り糸を垂らしていました。

大橋下流付近

大橋から下流を望む

評定河原橋から上流を望む

評定河原橋から下流を望む

米ヶ袋付近

米ヶ袋から愛宕橋方面を望む

百万都市の真ん中でアユが釣れるという環境は、仙台市の大きな財産なのだと思います。
ちなみに、今年のアユの成育状況について、6月21日に広瀬名取川漁業協同組合が行った調査によると、放流アユの生育状況が例年より早いそうです。また、天然アユも日を追うごとに成長してきているそうです。

調査の様子

このブログをご覧のあたなも、広瀬川でアユ釣りを楽しんでみませんか。 (なお、アユ釣りには遊魚料がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。

2009年12月30日

良いお年をお迎えください!!

広瀬川市民会議の方から「清流広瀬川の販売が始まりましたよ」との連絡があり、早速購入してきました。今年はこのお酒で新年を迎えたいと思います。
今年も本ブログ&広瀬川ホームページをご覧いただき本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。それでは、みなさま良いお年をお迎えください!!

清流広瀬川

2010年03月10日

すごい雪です!!

今朝みなさん外を見てびっくりされたことと思います。きのうの夕方から雪が降り続き、午前9時の積雪は何と24センチに達したそうです。これは仙台で3月として観測史上3位の記録とのことです。雪のピークはまもなく過ぎる見通しだそうですが、車の運転はもちろん徒歩でも雪道にはご注意ください。

愛宕神社から市街地を見る

※ 写真は今日ではなく、2月6日に撮影したものです。

2010年03月20日

フリマ出展者募集!!

今年も宮沢緑地で「広瀬川で遊ぼう」が開催されますが(5月3日〜5日、10時〜15時)、現在、広瀬川で遊ぼう実行委員会でフリーマーケットの出展者を募集しています。みなさん本イベントへのご出展是非ご検討ください。締切は4月15日です。 出展希望者は代表者の氏名・住所・電話番号・販売するもの・希望日・区画数を記入しFAXまたはメールで申込ください。

○募集:20区画予定
○料金:2,000円/日1,000円/日
○車の持ち込み可
○申込・問い合わせ:広瀬川市民会議
 FAX022-723-1391、Eメールhirosegawa@michinoku-kawa.net

広瀬川で遊ぼう「フリーマーケット」

2010年03月28日

広瀬川創生プラン〈中間見直し〉

26日(金)に「広瀬川創生プラン〈中間見直し〉」の記者発表を行いました。これにあわせて中間見直しのデータをHPに掲載しましたので、是非ご覧ください。

ダイジェスト版表紙

2010年03月29日

広瀬川1万人プロジェクト

4月24日(土)に広瀬川流域の一斉清掃「広瀬川1万人プロジェクト」が実施されます。
詳しい情報は広瀬川1万人プロジェクトHPでご確認ください。みなさん是非ご参加ください。

昨年の閖上会場の様子

2010年09月30日

2010年仙台・宮城「伊達な旅」キャンペーン

10月1日から2010年仙台・宮城「伊達な旅」キャンペーンが始まります。

奥州・仙台 おもてなし集団 伊達武将隊

「奥州・仙台 おもてなし集団 伊達武将隊」の皆さんが手にしているのは、 広瀬川散策マップ「広瀬川へ行こう」です。
藩祖伊達政宗公がこの地に町を築いた要因として、広瀬川の存在は欠かせないものでした。 そこで、ぜひこのマップを片手に、政宗公への想いを馳せながら、広瀬川へ足を運んでいただければと思います。ちなみにこのマップは、仙台駅の総合観光案内所で配布しています。

2010年12月29日

良いお年をお迎えください!!

いよいよ今年も残りわずか。今年一年、本ブログ&広瀬川ホームページをご覧いただき本当にありがとうございました。
さて、今年を締めくくる写真は…。

ある喫茶店のメニューです。何とブレンド名が「広瀬川」です。広瀬川を眺め、ブレンド「広瀬川」をいただきました。

それでは、また来年もよろしくお願いします。

ブレンド「広瀬川」

2011年01月25日

「広瀬川市民活動フォーラム」開催のお知らせ

今週末、1月29日(土)に「広瀬川市民活動フォーラム」が開催されます。
みなさん是非ご参加ください。
※ フォーラムの詳しい内容はこちら

フォーラムパンフレット

2011年07月21日

作並かっぱ祭り

市立小中学校は今日から夏休みに入りましたね。
いろんなことを忘れて、目一杯夏休みを楽しんでもらいたいです。
さて、明後日、23日(土)ですが、恒例の「作並かっぱ祭り」が開催されます。
広瀬川上流域の魅力が満喫できるイベントですので、是非「作並かっぱ祭り」に親子でご参加ください。
※詳しくはこちら

「作並かっぱ祭」のチラシ

2012年01月17日

フォーラムのお知らせ

広瀬川1万人プロジェクト実行委員会と広瀬川市民会議の主催によるフォーラム「震災の記憶〜巨大津波とどう向き合うか〜」が2月3日(金)に開催されます。みなさん是非ご参加ください。
※ 詳細は団体HPでご確認ください。

フォーラムパンフレット

2012年05月07日

ジョジョ展のチケット販売開始!!

昨日、河北新報朝刊に「私の広瀬川インタビュー」でお話を聞いた荒木飛呂彦さんの原画展「ジョジョ展 in S市杜王町」開催の全面広告が掲載されました。
ファンの方は絶対に見逃せないイベントですね。
※ イベントの詳しい内容はこちらでご確認ください。

新聞広告

2012年06月19日

広瀬川小さな旅−夏

7月22日(日)に「広瀬川小さな旅」というまち歩きを実施します。まち歩きのガイドは、本HPの人気コンテンツ「広瀬川の記憶」も書いてもらっている西大立目さんです。
定員15名ですのでお早めに申込下さい。
※ 詳しい内容はこちらでご確認ください。

イベントフライヤー

2012年08月01日

広瀬川夏祭り&親子ボート教室

8月11日(土)、12日(日)に「広瀬川夏祭り&親子ボート教室」というイベントが開催されます。

※ 詳しい内容は広瀬川市民会議HPでご確認ください。

イベントフライヤー

2012年09月03日

第3回広瀬川文化講座

9月28日(金)18:30〜20:30、「第3回広瀬川文化講座」が開催されます。

※ 詳しい内容は広瀬川市民会議HPでご確認ください。

広瀬川文化講座チラシ

2012年09月06日

広瀬川小さな旅−秋

9月23日(日)に7月の夏バージョンに続く2回目の開催となる「広瀬川小さな旅−秋」というまち歩きを実施します。まち歩きのガイドは、本HPの人気コンテンツ「広瀬川の記憶」も書いてもらっている西大立目さんです。
定員15名ですのでお早めに申込下さい。
※ 詳しい内容はこちらでご確認ください。

イベントフライヤー

2013年03月22日

広瀬川チャンネル

You Tubeに広瀬川チャンネルを開設しました(3月18日)。
今回アップしたのは、以前広瀬川ホームページのビデオ館に掲載していた2002年撮影の「広瀬川ヘリコプター映像」を、サイズを大きく、高画質にし、それに未掲載映像を加えたものです。

震災前の空撮映像のため、海岸部の以前の様子がはっきりわかり、映像を見ながらこうだったよなぁと思ってしまいました。みなさんも是非ご覧ください。

これから、広瀬川の四季折々の映像、イベントなどの映像をアップしていく予定ですので、是非「広瀬川チャンネル」をご登録ください。

広瀬川チャンネル

Google マップ

本日、2回目の投稿です。前の投稿でお伝えした「広瀬川チャンネル」のヘリコプター映像を見ていて、今とどう違っているのか再確認しようとGoogle マップを見てみたところ、何と真上からではなく、知らないうちに斜めから航空写真に変わっているではないですか!
真上からではなく斜めから映像は、奥行きが感じられ今までの真上の写真よりもいいですね。

いつから変わったんだろうと調べてみたら、海外では2010年夏からスタートし、2012年秋の時点では米国のほとんどの主要都市はもとより、世界で25か国以上の都市で提供されていたようです。
日本では、昨日ぐらいから東京・川崎・千葉・仙台の4都市からスタートしたみたいです。順次対応エリアを拡大する予定とのことです。
仙台も郷六辺りまでしか45°の空撮写真対応していませんので、広がっていくのが楽しみですね。広瀬川の感じが以前より掴みやすくなっていますので、単なる地図だけでなく、45°の空撮写真もみてください。

google マップ

2013年03月29日

広瀬川で遊ぼう−ジオラマムービー

去年撮影した「広瀬川で遊ぼう」の映像をミニチュアに見えるよう加工したジオラマムービーを作成し、一昨日公開しました。
昨年は雨のため5日だけの実施となりました。映像でも川の茶色に濁っている事確認できると思います。今年は、春らしい陽気の中で開催したいものですね。
それでは、5月3日〜5日に実施する予定ですので、是非ご来場ください。

広瀬川の夏のプロモーションビデオをアップしました!

本日2回目の投稿です。先ほど、youtubeに動画を1本追加しました。先日アップしたジオラマ動画と違って、今回は広瀬川の夏のプロモーションビデオです。夏の広瀬川をイメージして作ってみましたがいかがでしょう。今日のように寒い日は、夏の広瀬川待ち遠しいですね。
それでは、これからも、動画を追加していきます。

2013年04月26日

広瀬川で遊ぼう

今年も「広瀬川で遊ぼう」が5月3〜5日に開催されます。
昨年は雨のため5日だけの開催でしたが、今年は天気どうなるでしょう?
快晴になるといいですね!
みなさん是非「広瀬川で遊ぼう」にご来場ください。
※イベントの詳細はこちら

広瀬川で遊ぼうポスター

2013年06月19日

もうすぐ終了−その1

4月からスタートした「ボランティアガイドと歩く 仙台・広瀬川」。
開催も残すところ22日(土)、29日(土)の2回となりました。もうすぐ終了となりますので、是非この機会にご参加を!

※イベントの詳細はこちら

チラシ

2013年06月20日

もうすぐ終了−その2

地底の森ミュージアムで企画展「名取川と広瀬川ぞいの横穴墓−黄泉国からのメッセージ−」が開催されています。
最終日は今週末23日(日)となっていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

※イベントの詳細はこちら

チラシ

2013年07月16日

明日締切です。

8月3日に実施される広瀬川流域のまち歩き「広瀬川 小さな旅-夏」の参加者募集の締切、明日17日となっています。
申込お考えの方は、お忘れないように。

※イベントの詳細はこちら

チラシ

2013年07月19日

作並かっぱ祭り

毎年夏休みに開催されている「作並かっぱ祭り」。今年は7月27日(土)開催です。
川で楽しいひとときが過ごせますよ。夏休みですし、是非「作並かっぱ祭り」に親子でご参加ください。
※詳しくはこちら

チラシ

2014年01月24日

鉄道遺産プロジェクト

2月2日(日)にせんだいメディアテークで「鉄道遺産プロジェクト 仙山線の魅力再発見」というフォーラムが開催されます。仙山線は広瀬川と並行して走っていますので、広瀬川関連の話も出るかもしれませんね。
気になった方は是非ご参加を!
※ お問い合わせ先:仙台市広瀬市民センター TEL 022-392-8405

チラシ

2014年01月26日

釣りの文化と技術

昨年11月から仙台市歴史民俗資料館で特別展「釣りの文化と技術」が開催されています。関連イベントとして2月22日(土)に講座「仙台・川と魚のお話」が開催されます。講座は事前申込が必要で締切は2月6日(木)となっています。興味のある方はお早めに申込ください。
※詳しくはこちら

ちらし−表

ちらしー裏

2014年01月28日

2014年版広瀬川カレンダー

気がつけば、1月ももうすぐ終わり。
毎年毎年、時間が加速していくような気がするのは、気のせいでしょうか…。
1月も終盤に入ってしまいましたが、毎年恒例の広瀬川カレンダー、2014年版をこちらにアップしています。是非ご利用ください。

2014年カレンダー

2014年02月05日

Googleマップ再び!!

昨年の3月にGoogleマップが45°の空撮写真対応したというエントリーを掲載しましたが(そのエントリーはこちら)、何と今度は3Dが追加されました。
対象エリアは4地域と少ないのですが、今回もその中に仙台が入っています。早速、広瀬川周辺を見てみましたが、地形が本当にわかりやすいです。

パソコンで3D表示を見るには、まずGoogle Maps を「新しいGoogle Maps」に変更。次いで表示方法をEarth にすると、対象エリアであれば自動的に3D 表示が開始します。

崖の形状もはっきり分かるので、一度お試しを!




Googleマップ

2014年02月17日

広瀬川チャンネルへ動画追加しました。

You Tubeに広瀬川チャンネルを開設し、広瀬川関連動画を掲載していますが、先日「第13回_政宗さんの川狩り」という動画をアップしました。是非ご覧ください。

なお、アユの映像ですが、映像を速めたものではなく、実際のスピードです。ものすごく早いので、子どもたちアユを捕まえるのに四苦八苦してました。




youtube広瀬川チャンネル

2014年03月07日

貞山運河の昔と今

年末から多賀城史遊館で「貞山運河の昔と今ー運河の歴史と人々のくらしー」が開催されています。3月23日(日)までの開催ですので、興味のある方はお早めに!
※詳しくはこちら

ちらし

2014年07月25日

作並かっぱ祭り

さて、明日土曜日「作並かっぱ祭り」が開催されます。
新川川で楽しい川遊びが体験できるイベントです。是非親子でご参加ください。
※詳しくはこちら

チラシ

2014年08月27日

モヤモヤさまぁ〜ず2

仙台放送で「モヤモヤさまぁ〜ず2」という番組が日曜の13時から放送されていることご存じでしょうか?

数年前から「散歩番組」が静かなブームになっていますが、「モヤモヤさまぁ〜ず2」は人気散歩番組の一つになってます。

今回、モヤさまが歩いたのは“仙台周辺”です。これに以前「マサくんの体験フォト」で紹介した「西川ポーちゃん」も出演するとのことです。広瀬川もでできますので、お見逃しなく!

※ 放送日:8月31日(日)13時〜

IMG_8766.jpg

2015年01月05日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も「広瀬川ホームページ」をよろしくお願いいたします。

2015年の広瀬川カレンダーをアップしています。是非ご利用ください。
※ ダウンロードするためにはメーリングリストへの登録が必要です。

calendar2015.jpg

2015年03月19日

動画を2本追加!

You Tubeに開設した「広瀬川チャンネル」に2本の動画をアップしました。是非ご覧ください。

今回の奥新川の撮影でカメラを壊してしまいました(泣)。落ち葉の上を歩いていたら何とその下に地面がなく、そのままストンと落ちかかりました…。カメラ&三脚が引っかかって腰下で止まりましたが、危なかったです。
崖側の路肩に丸太が設置されている道でしたが、際の土が流されてしまったのでしょう。落ち葉がたまっていたため、地面がないことに全く気がつきませんでした。幸いケガは全くなかったのですが、懐に大ダメージでした(レンズは割れ、カメラ本体もダメージを負ってしまいました)。

ちょっと余計な撮影後記でした!


奥新川ライン


愛宕緑地・米ヶ袋

2015年04月20日

広瀬川創生プラン

平成16年度に策定された「広瀬川創生プラン」が、策定から10年を経て平成26年度に改定されました。みなさん、是非改定された「広瀬川創生プラン」をご覧ください。

(※ 市政だより4月号の市政トピックス「復興へ駆ける」で紹介されました)


広瀬川創生プラン_改定

2015年04月21日

広瀬川1万人プロジェクト

春と秋、年に2回実施される広瀬川の一斉清掃「広瀬川1万人プロジェクト」が今週土曜日、4月25日に開催されます。
今年の春の会場は作並、澱橋、大橋、宮沢橋、閖上海岸の5箇所です。みなさん是非、ご近所、お友達等お誘い合わせの上、一斉清掃にご参加下さい。

詳しい内容は広瀬川1万人プロジェクトHPでご確認ください。

チラシ.jpg

2015年04月23日

広瀬川ボートくらぶ

宮沢橋の貸しボート、先週18日(土)から今年度の営業が始まりました。
さぁ、ボートで春の広瀬川を体験してみませんか?

詳しい内容はNPO法人広瀬川ボートくらぶHPでご確認ください。

ボート

2015年08月13日

展覧会「山のひかり 川のほし」

「マサくんの広瀬川体験フォト」のvol.16で広瀬川流域の地層に存在する亜炭と仙台愛宕下水力発電所を取り上げましたが、現在、せんだいメディアテークで亜炭・埋木の展覧会「山のひかり 川のほし」が開催されています。
18日までの開催です。お盆休みに是非足を運んでみてください。

※ イベントの詳しい内容はこちら

atankoukogaku.jpg

About お知らせ

ブログ「広瀬川フォトブログ」のカテゴリ「お知らせ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはスポーツです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35