ホーム>広瀬川へ行こう

        

メイン

映画 アーカイブ

2007年05月11日

アヒルと鴨のコインロッカー

チラシと前売り券

 明日から「私の広瀬川インタビュー」でお話を聞いた伊坂幸太郎さん原作、オール仙台・宮城ロケの映画「アヒルと鴨のコインロッカー」が公開されます。それも仙台・宮城先行ロードショーです。
 ワンカットでも広瀬川、映っているのだろうかと勝手にいろいろ想像しながら、発売早々に前売券を購入したのですが、今週末、来週末と忙しく、とても観に行けそうにありません。残念です…。今月中には観に行こうと思っていますが…。観てきたらブログで報告するかもしれません。

2007年05月26日

アヒルと鴨のコインロッカー:その2

アヒルと鴨

先日、遂に「アヒルと鴨のコインロッカー」を見てきました。オール仙台・宮城ロケの映画ということを抜きにして、ちょっと切なく悲しい、でも暗い気持ちにはならないとても良い映画でした。人によっては感じ方が違うとは思いますが…。もちろん、原作を読んでいても楽しめる映画でした。ネットでは「大ヒットか?」といった情報もでているようですが、さてどうなるか楽しみですね。

さて、このブログでは映画に広瀬川が出てきたかどうかが重要(?)になるのですが、気づいたのは2カットで本当に少しですがちゃんと「広瀬川」出てきました。DVDが発売されたら詳しく確認・調べたいと思います。

ところで、上の写真は宮沢緑地の土手でアヒルor鴨(?)のつがいが卵を抱いているところです(5月上旬)。映画のタイトルにマッチする話題でもあり、ヒナがかえったら報告しようと思っていましたが、残念ながらどうもダメだったみたいです(今日の広瀬川NO.2123で詳細報告されています)。来年は上手くいくといいですね。一応、「アヒルと鴨」の関連情報としてご報告まで。

2007年06月25日

アヒルと鴨のコインロッカー:その3

愛宕神社からの景色

5月26日エントリー「アヒルと鴨のコインロッカー:その2」でお伝えしたとおり、映画には「広瀬川」が出てきましたが、劇場で見ただけでは自信を持って場所の特定ができませんでした。

ところが、アヒル鴨の公式HPにある「特報&予告編」から「愛宕神社からの撮影では」との情報提供をいただき、一昨日(23日)調べに行ってみたところ、愛宕神社からの撮影であることが確認できました(監督さんも愛宕神社からの景色を絶賛してました)。

上記写真は既に緑が茂っているため、広瀬川の見える部分が少なくなっていますが、トレーラーとほとんど同じアングルです。愛宕神社から見る広瀬川+市街地とてもきれいでした。

ところで、6月23日より、東京でもロードショーがはじまりました。これから人気がどうなっていくのかとても楽しみですね。


展望・休憩所

1枚目の写真はこの展望・休憩所(?)から撮影しました。

それから、撮影場所の情報提供者の方からもう一つ、「<非・バランス>という映画にも広瀬川が出てました。ちょうど、鹿落坂から霊屋橋方向を映したカットがとてもきれいだったことを思い出しました」という情報もいただきました。

「非・バランス」という映画、知りませんでしたので何軒かビデオ屋さんを探したのですが、残念ながらビデオ・DVDともありませんでした。ソフトは既に生産中止で、アマゾンも品切れ中でした。

この映画についても引き続き探してみますので、見ることが出来たら本ブログで報告します。

2007年07月12日

アヒルと鴨のコインロッカー:その4

伊坂幸太郎さんと歩く、仙台

「装苑」という月刊誌の8月号に、「伊坂幸太郎さんと歩く、仙台」と題して、伊坂さんが「アヒルと鴨のコインロッカー」の舞台「仙台」をナビゲートするという特集記事が掲載されています。もちろん広瀬川も紹介されています。

28日に9月号が発売されますので、興味のある方はお早めに。なお、「装苑」は「せんだいメディアテーク」に置いてありましたので、そちらで見ることも可能です。

2007年12月19日

非・バランス

レンタルビデオ

6月エントリーの「アヒルと鴨のコインロッカー:その3」で、このブログを見ている人から「非・バランス」という映画に広瀬川が出ているとの情報提供を受け、ビデオを探していましたが、本当にやっとレンタルビデオを見つけることができました。
教えていただいたとおり、重要なシーンに霊屋橋や鹿落坂が使われており、カットがきれいで印象に残ります。
カテゴリーとしては青春映画だと思いますが、みなさんも正月休みにでもビデオ鑑賞どうでしょう。映画で見る広瀬川もいいですよ!!

2010年02月28日

ゴールデンスランバー

1月30日に全公開された「ゴールデンスランバー」ですが、みなさんご覧になったでしょうか。今回も劇中に広瀬川がしっかり出ています。水の関係では下水道も出てきましたが、仙台市下水道HPでロケの様子が紹介されてます。
ベルリン国際映画祭パノラマ部門に正式出品されましたし、是非映画の中の広瀬川をご覧ください。

小説ゴールデンスランバー


伊坂幸太郎 WORLD&LOVE

映画の公開に併せ、いろいろな本も出ています。もちろん広瀬川もしっかり紹介されています。

2013年03月29日

広瀬川の夏のプロモーションビデオをアップしました!

本日2回目の投稿です。先ほど、youtubeに動画を1本追加しました。先日アップしたジオラマ動画と違って、今回は広瀬川の夏のプロモーションビデオです。夏の広瀬川をイメージして作ってみましたがいかがでしょう。今日のように寒い日は、夏の広瀬川待ち遠しいですね。
それでは、これからも、動画を追加していきます。

About 映画

ブログ「広瀬川フォトブログ」のカテゴリ「映画」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはスポーツです。

次のカテゴリは音楽です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35