ホーム>広瀬川へ行こう

        

メイン

イベント・ワークショップ アーカイブ

2007年05月03日

広瀬川で遊ぼう−イベント1日目

今日から3日間、「鯉流し」「鯉絵描き」「フリスビー大会」「Eボート体験」「乗馬体験」「昔遊び」「フリーマーケット」「石ころアート」等広瀬川宮沢緑地でいろいろなイベントが楽しめる「広瀬川で遊ぼう」がスタートしました。

今日はお天気にも恵まれ、小さなお子さんからお年寄りの方まで、幅広い年齢の市民の方でとても賑わいました。なお、明日は昨年大人気の「乗馬体験」がスタートします。みなさん、明日は広瀬川で遊びませんか!

イベントの詳細はこちら


広瀬川を鯉が泳ぐ

全国各地で見られる川に渡した鯉のぼりだけではなく、「鯉流し」と題し広瀬川を鯉のぼりが泳ぎます。

宮沢緑地に飾られた鯉のぼり

広瀬川だけでなく、宮沢緑地にも多くの鯉のぼりが飾られています。


鯉流しとEボート

鯉流しの下をくぐって、Eボートが進みます。Eボートは大人気で乗れなかった人も出てしまいました。


宮沢橋下流側のイベントの様子

宮沢橋下流側ではEボート体験、鯉絵描き、売店、野菜・山菜販売、フリースビー大会、展示コーナーなどが行われています。


宮沢橋上流側のイベントの様子

宮沢橋上流側ではフリーマーケット、昔遊び、石ころアート、綿あめ・コーヒーコーナー、ワケルくんエコイベントなどが行われています。


鯉のぼりで遊ぶ子どもたち

子どもたちは鯉のぼりの中を楽しく駆け回っています。


2007年05月04日

広瀬川で遊ぼう−イベント2日目

乗馬体験の様子

新たな体験メニュー「乗馬体験」が今日からスタートしました。昨年同様、馬も係の人も休む暇がないほどの人気を博しています。


ちょっと不思議な風景

「広瀬川」「馬」「マンション」と普通は見ることができない、ちょっと不思議な風景が出現しました。


赤いリボンを結んだポニー

たてがみに赤いリボンを結んだ小さなポニーは、子どもたちに大人気でした。

2007年05月05日

広瀬川で遊ぼう−イベント最終日

 5月3日にスタートした「広瀬川で遊ぼう」も今日が最終日です。3日間全て20℃を超える初夏を思わせる陽気となり、小さなお子さんからお年寄りの方まで、幅広い年齢の市民の方でとても賑わいました(3日間合計の入場者数:約3,400人)。
  「広瀬川で遊ぼう」に来てくれた市民のみなさま、沢山お越しいただき本当にありがとう ございました!!

かき氷

今日は24.4℃と今年一番の暑さとなり、子どもたちにかき氷がとても売れたみたいです。


下流の景色

Eボートに乗ると見ることのできる景色です。スタートとすると下流にこの様な景色が広がります。


宮沢橋を超えた上流の景色

宮沢橋の下を過ぎ上流に向かうと、この様な景色が広がります。右側に見える緑が中洲です。


中洲と宮沢橋

愛宕堰の手前でUターンし、下流に進むと宮沢橋が見えてきます。


ボートから見たスタート地点

スタート地点が近づくと、この様な景色が見えます。


広瀬川で遊ぶ子どもたち

今日はこどもの日です。広瀬川で遊ぶ子どもたちの姿をたくさん見ることができました。


広瀬川、宮沢緑地を游ぐ鯉のぼり
河川上、河川敷上を合わせ、230旒(りゅう)以上の鯉のぼりが川&空を泳ぎました。無地の鯉のぼりに絵を描いてもらい、それも新たに飾っているので来年はもっと増えそうですね。


2007年05月07日

広瀬川で遊ぼう−人気のあったイベント・アトラクション編

 昨日でゴールデンウイークも終わり、今日から学校、仕事など日常生活が始まったことと思います。5月3日〜5日まで「広瀬川で遊ぼう」をライブ的にお知らせしてきましたが、伝えきれなかったプチ情報を、今日と明日の2日間、紹介していきます。
 それでは、今日はEボート、乗馬体験以外にどんなイベント・アトラクションが人気があったのかを中心に報告します。

鯉絵描き

真っ白な無地の鯉のぼりに、自由に絵を描いてもらう「鯉絵描き」が子どもたちの人気を集めていました。カラーペンが周りにはみ出しても、注意したり、怒ったりする必要もないので、保護者の方にも人気が高かったです。


石ころアート

「石ころアート」も人気の高かったイベント・アトラクションです。「石ころアート」は子どもたちだけでなく、家族全員それぞれが石ころアートの作成に取り組んでいるケースが多かったです。


フリースビー大会

輪の中にフリースビーの一部が入ると、輪の中の商品がもらえる「フリースビー大会」も人気がありました。1回のチャレンジでフリースビーを4投できましたが、複数の輪に入れる子どもたちが続出しました。


じゃんけん大会

計画されていないイベント・アトラクションが突然開始されることもありました。これは最終日に行われた「じゃんけん大会」です。じゃんけんに2回勝つと好きな商品を選ぶことが出来ました。


じゃんけん大会の行列

じゃんけん大会開催のお知らせを放送したところ、この様にすぐに長い列が出来てしまいました。


フラフープ

フラフープを回したり、縄跳びの様に跳んだり、フラフープは予想以上に人気がありました。


取材風景

テレビ、ラジオ、新聞などいろいろなメディアが取材に来ました。


2007年05月08日

広瀬川で遊ぼう−食べ物編

 さて、今日は「広瀬川で遊ぼう」で、どんな食べ物が販売されていたのか報告します。

どんどん焼き

最終日だけ販売された「どんどん焼き」です。昭和30年代の食べ物で、かつては駄菓子屋で売られ、子ども達のおやつとして人気だったそうです。


綿あめ

こちらはイベントに無くてはならない「綿あめ」です。1本50円だったこともあり、人気を集めていました。


新川の水で入れたコーヒー

こちらは何の変哲もないコーヒーですが、「広瀬川の水」「新川の水」の何れかを選ぶことができました。味の違いについては、来年も出店があったら、是非ご自身で確かめてみてください。なお、コーヒーカップはリユース食器で、食器洗浄機を搭載しているワケルモービルに3日間参加してもらい、ごみを出さないイベント開催に努めました。


小カブ

小カブ、小松菜、京水菜、スナックエンドウ、タラの芽、こごみなど無農薬の野菜・山菜も販売されました。


ウインナー

地元の商店会から、2つ売店が出ましたが、こちらではウインナー、焼きとうもろこし、手づくりハンバーグ、白がんづきなどが販売されました。


焼き鳥と玉こん

もう一つの売店では、焼き鳥、玉こん、おこわ、かき氷などが販売されました。

2007年05月14日

通水式

第3回広瀬川仮設魚道実行委員会

先週の土曜日(12日)、第3回広瀬川仮設魚道実行委員会(事務局:宮城県仙台土木事務所)として、郡山堰左岸魚道の通水式が行われました。


通水前の魚道

上から見た魚道の全景です。この時点では、土のうが置かれ水が止められています。


通水

魚道堰板の設置及びボルトの締め付け等を行い、広瀬川の伏流水で造られたお酒「清流広瀬川」を魚道に流してから、土のうが外されました。土のうが外されると、魚道に勢いよく水が流れ込みました。魚道の整備によって、郡山堰上流に多くの魚が遡上するといいですね。

※ 関連情報として、郡山堰右岸魚道についてのレポート「広瀬川研究レポート Vol2
」があります。

2007年05月16日

総天然色せんだい3

仙台市歴史民俗資料館

仙台市歴史民俗資料館で開催されている「総天然色せんだい3 −カラー写真で見る60年前の仙台−」を見に行ってきました。「仲の瀬橋の建設工事」「広瀬川の砂利運搬」「五色沼のスケート」等々、広瀬川に関係する貴重な写真が多々ありました。開催は6月3日までです。関心のある方はお早めに。
※ 広瀬川カレンダーにイベント情報
を掲載しています。

2007年05月20日

広瀬川散策サイクリング

広瀬川散策サイクリング

今日は、宮城県自転車軽自動車商業協同組合仙台南支部主催の「第1回広瀬川散策サイクリング」に参加してきました(参加者計:33名)。昨日の雨も上がって、気温もあまり高くない絶好のサイクリング日和で「名取大橋〜名取川・広瀬川合流部〜千代大橋〜広瀬橋〜宮沢橋〜愛宕橋〜米ヶ袋遊歩道〜霊屋橋〜評定河原橋〜大橋〜仲の瀬橋〜仙台国際センター」を往復する約3時間、約24kmのコースも、気持ちよく、快調に走ることが出来ました。でも、名取大橋解散後、さらに自宅までサイクリングで、帰宅後はヘロヘロでしたが…。

広瀬川沿いをサイクリングするのは、広々して本当に気持ちがいいですね。是非、みなさんも走ってみてください。
それでは、写真等整理して後日改めて掲載します。今日のところはこれで。

2007年07月02日

広瀬川の流域を歩く−孫兵衛堀跡

6月23日(土曜日)に「広瀬川市民会議」主催による「広瀬川の流域を歩く」というイベントが開催されました。今後も上流〜下流のいろいろな場所を歩くイベントを継続していく計画になっていますが、その1回目として「若林区荒町小学校 → 森民酒造 → 仙台駄菓子の石橋屋 → 宮沢緑地/広瀬川/愛宕堰/郡山堰」のコースを歩きました。

今日はスタート地点、荒町小学校の敷地内にある「孫兵衛堀跡」の報告です。


孫兵衛堀跡の記念掲示板

荒町小学校の側には七郷堀・六郷堀がありますが、この広瀬川を水源とした用水路以外に、清水小路の湧泉を水源とした「荒町〜南鍛治町〜連坊水路〜東華中学付近〜柳沢〜原町〜梅田川」ルートの「孫兵衛堀」がありました。現在、荒町小学校の正門入口と正門から入った突き当たりのフェンスに「孫兵衛堀跡」の標識・掲示板があります。


孫兵衛堀跡の碑


碑は塀の側にひっそりあります

荒町小学校の敷地内、東側に塀の側にひっそりと「孫兵衛堀跡の碑」はありました。特に標識等何もないので、うっかりすると見過ごしてしまいそうです。

2007年07月06日

広瀬川の流域を歩く−森民酒造本家

揃いの前掛けの3人

今回は7月2日の続きとなる及川酒店 → 森民酒造までを掲載します。

「若林区荒町小学校 ・孫兵衛堀跡」を後に、及川酒店 → 森民酒造のルートを歩きました。

写真左より、案内・説明をしていただいた及川酒店の及川さん、森民酒造の森さん・石山さんです。


お店に飾られている古い写真

最初に「広瀬川市民会議」発案、「森民酒造本家」協力で実現した「純米吟醸 清流 広瀬川」を取り扱っている及川酒店さんに伺いました。こちらは創業300年のお酒屋さんということで、お店には古い写真が飾られていました。


森民酒造本家


趣のある空間


縁側

続いて、森民酒造本家さんに伺いました。

一歩中に足を踏み入れると、タイムスリップしたかのような町屋を見ることが出来ました。庭には井戸もあり、現在も生活用水として使っているとのことでした。


酒造りの水

こちらは、酒造り用の地下水です。冷たくて美味しい水でした。


酒蔵の中

現在、仕込みは行われていませんが、酒蔵を案内していただき、麹室も見せてもらいました。この日外はとても暑かったのですが、酒蔵の中は空調もないのにとても過ごしやすかったです。


今冬に発売予定の清流広瀬川

蔵の見学終了後、今冬に発売が予定されている「清流 広瀬川」の原酒を中で試飲させていただきました。さらに、さらに、昨年宮城県代表で全国大会に出場されたという森民酒造の石山さんの詩吟も聴かせていただき、試飲+詩吟付きの参加者大満足の見学となりました。

※ 全ての行程をまとめた地図を7月9日エントリーに掲載しましたので、このエントリーに掲載していた地図は削除しました。

2007年07月07日

広瀬川の流域を歩く−石橋屋

歩く歩く

森民酒造さんの後、次に向かったのはしだれ桜でも有名な仙台駄菓子の「石橋屋」さんです。写真は不思議な一団の練り歩きです。


石橋屋

京都風れんじ窓、藍色ののれん、しだれ桜の緑、七郷堀、店先の天水桶などにより、石橋屋さんの店構えは、日本情緒があふれてます。


資料館

何度か駄菓子を購入したことがあるのですが、奥に資料館があるということ、これまで知りませんでした。


昔を再現した人形

資料館に入ると、昔を再現した人形がたくさんあって、ちょっとビックリです。ご主人の石橋さんに仙台駄菓子の歴史を説明してもらい、またまた参加者大満足の見学となりました。


仙台駄菓子

自宅用に買い求めた仙台駄菓子です。


緑のしだれ桜

こちらが有名な、しだれ桜です。新緑は新緑で別の風情を感じますね。


桜の季節の様子その1


桜の季節の様子その2

こちらが、桜の季節の様子です(今年の4月14日撮影)。

写真を撮る人がとても多く、なかなか人が切れなくて苦労しました。

2007年07月09日

広瀬川の流域を歩く−愛宕堰・郡山堰

愛宕堰

7月2日にスタートした「広瀬川の流域を歩く」も、4回目の今日が最後になります。

石橋屋さんを後に、次に向かったのが「愛宕堰」です。この日はとても暑かったので、堰の流れが気持ち良かったです。


またまた歩く歩く

愛宕堰から郡山堰を目指し、宮沢緑地を歩きました。またまた、不思議な一団の行進です。


ヘラオオバコ

宮沢緑地を歩いていて、なぜか目についたのが「ヘラオオバコ」。小さな花を咲かせていました。


鴨の親子

5月26日のエントリー「アヒルと鴨のコインロッカー:その2」で、アヒルと鴨のつがいの卵がかえならかったとお伝えしましたが、別の一家が游いでました。ヒナ可愛かったです。


郡山堰

最終目的地「郡山堰」に到着です。この後、宮沢集会所で昼食&意見交換会を行ってから解散しました。



参考:「広瀬川の流域を歩く」の見学ポイント


2007年08月06日

下水道フェア

地図と写真の番号を組み合わせるクイズ

8月4日、若林区役所周辺特設会場を舞台に「下水道フェア」が開催され、広瀬川中下流域の主なポイントを知ってもらうクイズ形式の体験イベントを広瀬川市民会議が実施しました。


クイズに挑戦する子どもたち

イベントスタート時はあいにくの雨模様となりましたが、昼前には雨も上がり、おかげさまでクイズに挑戦する多くの方で賑わいました。クイズへ挑戦していただいたみなさん、ありがとうございました。


水風船

クイズに挑戦していただいた方には、水風船、バルーンドッグなどをプレゼントしました。

2007年08月21日

広瀬川灯ろう流し

会場の様子

昨日(20日)、宮沢緑地を会場に「広瀬川灯ろう流し」が行われました。日中はとても暑かったのですが、会場周辺は夕暮れに伴い過ごしやすくなり、川面を通る風が心地よかったです。


花火その1


花火その2

約1000発の花火が打ち上げられました。
灯ろう流しの花火は、高層マンションが背景となるため、ちょっと都会的です。


灯ろう流しの様子


川面に揺れる灯ろう

色とりどりの灯ろうが流され、幻想的な灯ろうがゆく夏を感じさせます。


2007年08月22日

クリーンアップ広瀬川

澱橋をスタート

18日(土)に行われた仙台市カヌー協会主催の「クリーンアップ広瀬川」に参加してきました。
「クリーンアップ広瀬川」は、澱橋〜大橋の約1.5kmの区間をカヌーに乗って岸辺や中洲、流水の清掃を行い、その後、大橋〜米ケ袋の約3kmのツーリングするもので、今回が10回目になります。
写真は、澱橋スタート直後のものです。


中洲に上陸

澱橋下流の中洲に上陸し、ごみ拾いを行いました。
中洲では増水時に木に引っかかってしまうビニール系のごみが目に付きました。


ごみの一部

写真は収集したごみの一部です。カヌーで運ぶには大変な自転車、タイヤといったものもありました。
でも、カヌーに乗って行う清掃、普通に行う清掃よりも何故かものすごく楽しく感じますね。

2007年09月25日

「広瀬川1万人プロジェクト」開催のお知らせ

広瀬川1万人プロジェクト実行委員会主催による広瀬川の一斉清掃「広瀬川1万人プロジェクト」が今週の土曜日に開催されます。
会場は広瀬川の上流から下流にわたる作並、野川、落合、折立、牛越、大橋、霊屋橋、米ヶ袋、宮沢橋、八本松、閖上の11会場です。
作並、落合など会場によっては清掃後に芋煮会が行われるところもあるようです。みなさん是非、ご近所、お友達等お誘い合わせの上、お近くの会場へご参加下さい。


4月に収集したごみの一部


今年の4月にもプレ1万人プロジェクトとして、上流の作並地区と河口の閖上地区の2カ所で河川清掃を行いました。写真は閖上地区で収集したごみの一部です。
今週の土曜日の一斉清掃は11会場ですので、どれだけのごみになるでしょう。

2007年10月10日

広瀬川ワークショップ〜宮沢地区の利活用を考えよう〜

第1回目が10月6日(土)に開催されました。現在空き地になている宮沢橋下流左岸(ゲードボール場下流から郡山堰下流付近)の河川空間について、これからの利活用を考えるワークショップです。今回は宮城県仙台土木事務所からの概要説明と、実際に現地を歩いて現状の確認を行いました。
次回は10月12日(金)18時から開催されますので、興味・関心をお持ちの方はぜひご参加ください。
詳細はこちらをご参照ください⇒/calen/calen_data/calender_071012.html


概況説明の様子

まず、県の方から概要説明を受けました。


現地確認の様子−その1

続いて、実際に現場を歩いて状況を確認しました。


現地確認の様子−その2

現場でも説明を受けながら、状況を確認しました。


現地確認の様子−その3

ゲートボール場の下から郡山堰付近までが今回の対象地域です。

2007年10月23日

広瀬川が25日にテレビ放映!!

淳吾さんの愛車「淳号」

先週、当ホームページの広瀬川ライフ入門第4回として、気象予報士の斎藤さんとサイクリングを行いました。
サイクリングにはTBCアナウンサーの佐々木淳吾さんも参加し、「淳吾情報JJ」コーナーの撮影が行われましたが、その映像が25日の東北放送「ウォッチン!みやぎ(7:25頃〜8:27)」で放映される予定です。あくまで予定で、何かあれば予定が変更されることもありますが、みなさん、是非ご覧下さい。

2007年10月30日

第2回広瀬川の流域を歩く−仲の瀬橋〜澱緑地

今日のエントリーは昨日の為朝神社の続き「仲の瀬橋〜澱緑地」です。

耐震補強工事が行われている仲の瀬橋

為朝神社から仲の瀬橋の下を通って、澱橋へ向かいました。車だとすっと通り過ぎてしまうためあまり分かりませんが、現在、仲の瀬橋は耐震補強工事が行われています。


トロンボーンの練習

仲の瀬橋を過ぎたところで、広瀬川に向かってトロンボーンを練習している学生さんがいました。ここだと、思う存分大きな音を出せるのでしょうね。


ブラバンの練習?

最終目的地(三居沢発電所)の中間あたりとなる澱緑地です。ランニングをしている人の他に、ここでも楽器を練習している人に会いました。広瀬川、散歩やスポーツだけでなく、音楽ともマッチすることに改めて気がつきました。

2007年11月02日

第2回広瀬川の流域を歩く−澱緑地〜三居沢発電所・電気百年館

今日のエントリーは30日の澱緑地の続き「澱緑地〜三居沢発電所・電気百年館」です。

牛越緑地側河川敷の芋煮会風景

澱緑地で一休みしてから三居沢発電所・電気百年館へ向かいました。すると牛越橋が近づくにつれ、何やらのろしのような煙がもくもくと…。良い匂いもしてきます。芋煮会やってるなぁと思い、牛越橋から見るとそこには、人、人、人が…。花見状態の河原になっていました。


発電所の内部

最終目的地の三居沢発電所・電気百年館では、東北電力の方に通常入ることのできない場所の案内・説明をしてもらいました。写真は発電所の内部です。日本で最も古い水力発電所として、今も発電を続けていることに、驚きを感じます。明治の薫りのする建物、機械の残る発電所でした。


電気百年館の見学風景

電気百年館では、全ての展示物の説明をしてもらい、発電所ができた当時の歴史やドラマなど、いろいろなことを知ることができました。

2007年11月03日

5日にテレビ放映!!

1日に、当ホームページの広瀬川ライフ入門第5回として、気象予報士の斎藤さんと新川ハイキング&エコ芋煮(環境に配慮した芋煮会)を行いました。
その時の映像が5日の東北放送「ウォッチン!みやぎ(7:25頃〜8:27)」で放映される予定です。是非ご覧下さい。


スタートの様子

この吊り橋がハイキングのスタートです。紅葉きれいでしたよ!


芋煮会の様子

ハイキング終了後、河原でエコ芋煮(環境に配慮した芋煮会)を行いました。

2007年11月05日

2007わかばやし水と音、光の夕べ

11月1日 3日(土)若林区役所前で六・七郷堀の通水開始にちなみ、「2007わかばやし水と音、光の夕べ」が開催されました。
イベントに先立ち、ペットボトルを使った灯ろうを作るワークショップが行われ、午後5時からはステージでクイズ&トークライブ、篠笛・草笛の演奏やジュジュによるピアノの弾き語り、イケメン’ズによるアコースティックライプなどが行われました。
手作りの灯ろうが会場を幻想的な雰囲気に彩り、水都わかばやしを演出していました。

幻想的な七郷堀の様子


コンサートの様子

2008年01月28日

音楽作品「広瀬川」

本日、広瀬川市民会議委嘱の音楽作品「広瀬川」の発表会が開催されます。会場はメルパルクSENDAIで、18時開場となっています。みなさまお誘い合わせの上、是非ご来場ください。詳しい内容はこちら

チラシ

2008年01月29日

発表会無事終了しました。

昨日開催された広瀬川市民会議委嘱の新曲「広瀬川」の発表会ですが、老若男女の多くの方のご来場をいただき、盛況のうちに新曲「広瀬川」のお披露目を行うことができました。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

記者発表の様子

演奏に先立ち、記者発表が行われました。写真は発表の様子です。


東京ベートーヴェンカルテットによる演奏

記者発表に続き、東京ベートーヴェンカルテットによる演奏会が行われました。曲目は「ベートーヴェン作曲 弦楽四重奏 第4番 ハ短調 OP18-4」、「ヨハンシトラウス作曲 美しき青きドナウ」、「最上川舟歌」です。


広瀬川の発表の様子

演奏会の最期の曲目として「藤原真紀作曲 広瀬川」が披露されました。「広瀬川」は三味線と弦楽四重奏という斬新な曲で、第一楽章雪解け、第二楽章祭り、第三楽章川面の紅葉、第四楽章銀世界と四楽章で構成されています。


交流会の様子

発表会の後は交流会が開催されました。交流会にも多くの方の参加いただき、楽しい交流会となりました。

2008年02月06日

フィールドサイン

雪山の環境学習プログラムの一つとして、フィールドサイン探しがよく行われますが、牛越緑地や澱緑地、八本松緑地など市街地側の河川敷でもフィールドサイン探しを楽しむことが出来ます。

2つ並んだフィールドサイン

犬の足跡だと思いますが、違う足跡が2つ並んでついています。大型犬と小型犬が並んで歩いたのでしょうか?(撮影:牛越緑地)


これも犬の足跡?

こちらの足跡も、犬でしょうか?(撮影:澱緑地)


鳥の足跡

さてこれは、鳥の足跡ですが、カラスでしょうか?(撮影:八本松緑地)
雪山で見つけることの出来る動物とは大きく異なりますが、みなさんも、広瀬川でフィールドサイン探しをしてみませんか。

2008年05月01日

広瀬川1万人プロジェクト

9月の第4土曜日に実施される広瀬川流域一斉清掃「広瀬川1万人プロジェクト」の春版として、先週の土曜日(4月26日)、上流の作並と河口の閖上を会場に清掃活動が実施されました。
今回、作並会場の清掃に参加してきましたので、その様子を報告します。

開会式

清掃に先立ち、開会式が行われました。作並会場の参加者は110名ぐらいでした。


清掃活動の様子

開会式が終わると、バスや自家用車などで清掃ポイントに移動しました。写真は上流端側の駐車スペースから、広瀬川に降りたところです。本当にゴミが多くてびっくりします。


子どもたちも頑張ります。

家族での参加もあり、小さな子どもたちは駐車スペース付近のゴミを沢山拾ってくれました。


捨てられていた紙おむつ

タイヤ、看板、電化製品などの大物から、ペットボトル、空き缶、各種プラスチックゴミなどの小物まで、いろいろなゴミがありましたが、今回一番がっかりしたのは写真の紙おむつです。これはないでしょうと…。なんか、本当に残念でした。
作並会場全体では、2トン車2台分ものゴミが回収されました。


もちつき

清掃活動が終わった後、餅を食べながらの交流会が開催されました。参加者は60名ぐらいで、和気あいあいとした交流会となりました。
秋の一斉清掃は、大々的に芋煮をやるとのことですので、みなさ〜ん!是非、次回一斉清掃に参加してみませんか。

2008年05月02日

明日10時「広瀬川で遊ぼう」スタートします!!

3日から5日まで開催される「広瀬川で遊ぼう」の準備が、本日、会場となる宮沢緑地で進められています。その様子を撮影してきました。それでは本番前の状況をどうぞ!!
信号待ちで宮沢橋上で止まっている車の中から、また自転車や歩いている人達の多くが何だろうと見ていました。イベントのスタートは明日(3日)の10時です。みなさん是非遊びに来てください!!

宮沢緑地の様子

今日、11時頃の宮沢緑地の様子です。鯉のぼりやテントの準備が着々と進められていました。


鯉流しの様子1


鯉流しの様子2

鯉流しの準備も進んでいます。遠くはボートで、近くは川に入ってロープに結んでいきます。


Eボート

毎年、乗れない人が出てしまうほどの人気のEボードですが、既にボートの組み立てが完了しており、準備は万端です。


たくさんの鯉のぼり

昨年は河川、河川敷上を合わせ、230旒(りゅう)以上の鯉のぼりが川&空を泳ぎました。さて今年は!!

2008年05月03日

「広瀬川で遊ぼう」スタート!!

本日、「広瀬川で遊ぼう」がスタートしました。8時頃は霧雨が降り、今日は天気雨なのかなと心配しましたが、スタートの10時には青空が広がり、行楽日和の一日となりました。
さて、明日はEボートと人気を二分する「乗馬体験」もスタートします。みなさ〜〜〜ん、明日、明後日お持ちしてますよ〜!!


朝の様子

霧雨に濡れる会場の様子です。3年目にして、初めて雨にたたられてしまうのか…、と心配しました。


青空に游ぐ鯉のぼり

スタッフの普段の行いが良いのでしょうか、それとも晴れ男、晴れ女でも居るのでしょうか?今日一日、鯉のぼりは青空の中を気持ちよく游ぐことができました。


広瀬川に入ろう!

今年の新しい取り組み「広瀬川に入ろう!」です。全身ずぶ濡れの子どもも出てきましたが、本当にみんな楽しそうに遊んでいました。


ストリートミュージシャン?

ストリートミュージシャン付(?)の出店もありますよ〜〜〜!!


鯉のぼり

「広瀬川で遊ぼう」は明日、明後日もやっています。広瀬川の側で、のんびりとした一日を過ごしてみませんか?

2008年05月04日

「広瀬川で遊ぼう」2日目

今日の午前中は、時折小雨の降るどんよりとした生憎の天気でしたが、午後は晴れ間ものぞき、それに伴い客足も大きく伸びるという一日でした。さて、明日はイベント最終日です。天気ちょっと心配ですが、「広瀬川で遊ぼう」未見の方は是非どうぞ!!


今にも泣き出しそうな空模様

屋外イベントには痛い午前中の天気でした。


雨の中での乗馬体験

今日からスタートした乗馬体験。ちょっとの雨じゃあその人気衰えません。


綿あめを買うピンクのカッパの女の子

綿あめが出来るのを待っているピンクのカッパ姿の女の子をパチリ。カッパを着て来場という子どもたちも多かったです。


フリスビーを投げる男の子

フリスビーを投げる男の子をパチリ。昼過ぎには、天気も回復し、いつも通りの人出となり、一安心でした。


シャボン玉と女の子

シャボン玉で遊んでいる女の子をパチリ。本当に、子どもたちの笑顔がいっぱいのイベントです。

2008年05月05日

ボートの旅

 

昨日は、「広瀬川で遊ぼう」に行きました。

HiroseGawaBlog-005.jpg

普通なら、屋根よりも高い鯉のぼりは、

川で泳いでました!

HiroseGawaBlog-010.jpg

ボートでお散歩は、とっても楽しそう!

HiroseGawaBlog-006.jpg

あれあれ〜?!どこかで見たことある顔だなぁー!

HiroseGawaBlog-008.jpg

一緒にこのブログを書く、こうじさんですね!!!

こうじさん、ボートに乗って、どこへ行くのかなぁー?

カナダ?インド?それとも、フランス?

バイバイ、こうじさん!!!

楽しい旅を〜!

HiroseGawaBlog-011.jpg

「広瀬川で遊ぼう」は、今日もやってますよ!

でも、最後の日なので、今日行かないと、次は、来年・・・

 

2008年05月07日

広瀬川に遊びに行きました。

気がついたら、GWも明けていました。僕は、いろいろ仕事があって、休みではなかったのですが、みなさんはどうでしたか?良い休日でしたか?
でも、4日は広瀬川に遊びに行きました!はなさんのブログにもあるように、ボートに乗って、広瀬川を満喫しました。僕は、かなりインドアな人なので、こういうイベントは初めてで、ボートに乗る時は、かなり緊張しました(笑)


IMG_9269.jpg

一応、手を振ったりしていますが、きっと顔は引きつっていたでしょう。


でも、この川に浮かぶ感じ、川に会いに来た感じ、穏やかで、優しい時間でした。
僕も、このくらいのスピードで、流れていけたらなぁ。


IMG_9281.jpg

街に近い広瀬川に浮かぶ、緩やかな時間。


2008年05月22日

山菜採りに参加しませんか?

6月1日(日)に、広瀬川市民会議主催の渓流と山菜採りを楽しむイベント「新緑と山菜を楽しもう!」が奥新川で開催されます。申込は26日(月)までとなっています。
みなさんも山菜採りに参加してみませんか?詳しい内容はこちら


ワラビ、採ったど〜〜〜!!

2008年06月03日

新緑と山菜採りを楽しむ

6月1日日曜日に広瀬川市民会議主催の「新緑と山菜採りを楽しもう!」に参加してきました。
当日は、前日までの雨がウソのように上がり、絶好の山菜採り日和(?)となりました。もしかしたら、広瀬川市民会議に晴れ男か晴れ女がいるのかもしれません。

奥新川キャンプ場での集合風景

写真は奥新川キャンプ場での集合風景です。参加者は総勢30名ぐらいでした。


山菜の勉強

最初は、山菜採りに出発する前に、何が採れるのか山菜採りのベテランの方に教えてもらいました。写真は上からコゴミ、ミズ、ウルイ、タケノコ、シドケ、ウドです。


山菜採りの様子


沢山採れたミズ

説明の後、市民会議の方に案内してもらいながら、みんな思い思いに山菜採りを行いました。写真はミズです。


山菜入りの豚汁

昼は、山菜の天ぷら、山菜入りの豚汁が出され、新緑と山菜採りだけでなく、お腹まで楽しむことのできた一日でした。


2008年08月09日

天の河

 

天の河流れる岸辺〜〜〜♪

ではなく、広瀬川流れる岸辺ですね!

 

BlogHiroseGawa-0067.jpg

 

BlogHiroseGawa-0070.jpg

 

BlogHiroseGawa-0068.jpg

 

BlogHiroseGawa-0071.jpg

 

BlogHiroseGawa-0069.jpg

 

今年の七夕まつりは、いいお天気でしたね!

 

 

2008年08月21日

花火

 

毎年楽しみにしてる広瀬川の花火は、夕べでした。

準備・・・

 

BlogHiroseGawa-0079.jpg

 

そして、本番!

 

BlogHiroseGawa-0080.jpg

 

BlogHiroseGawa-0081.jpg

 

BlogHiroseGawa-0082.jpg

 

きれいでしたね!

そして、 雨が降らなくて、本当に良かった!

今朝は、また大雨ですから・・・

 

2008年08月23日

ノルディックウォーキング

本日、ノルディックウォーキングに参加してきました(主催:仙台トラビス)。
コースは松ぶちガーデンテラス〜八幡緑地・牛越橋〜澱緑地・澱橋(折り返し)〜牛越橋〜三居沢不動尊〜牛越緑地〜牛越橋・八幡緑地〜松ぶちガーデンテラスです。
心配された雨も降らず、低い気温もウォーキングにはかえって快適でした。
それでは、本日のイベントを写真で紹介します。


ノルディックウォーキングのスタート

準備運動やウォーキング講習の後、松ぶちガーデンテラスをスタートしました。

沢越え

林間コース

間近に見える賢淵

牛越橋まで国道48号を歩くものと思っていましたが、ずっと広瀬川沿いのコースで、八幡緑地に出るまで、沢を越したり、林間を歩いたり、賢淵の直ぐ側を通ったり、変化に富んだ楽しいコースでした。

折り返しスタート

澱橋で折り返し、牛越橋を目指します。


三居沢不動尊の大滝

牛越橋で、スタート地点へ向かうコースと三居沢経由のコースに別れました。三居沢不動尊の大滝は、このところの雨でいつにも増して水量が多かったです。


バーベキュー

スタート地点の松ぶちガーデンテラスに戻って、広瀬川を眺めながら昼食を取りました。目や身体だけでなく、最後はお腹も大満足のイベントでした。

2008年08月24日

作並かっぱ祭り

今日は夏休み最後の日曜日です。夏休み最後のイベントが各地でいろいろあったみたいですが、作並では「作並かっぱ祭り」が開催されました。


開会式の様子

雨の中、開会式が行われ、イベントがスタートしました。
参加者・主催者にとっては生憎の雨となってしまいましたが、これはもしかしてカッパさまの神通力なのでしょうか?


水鉄砲で遊ぶ


ニジマスを二匹ゲット


こちらは一匹ゲット


つかみ捕りの様子

でも、子どもたちは元気です!!
水鉄砲で遊んだり、「アユニジマスのつかみ捕りをしたり、雨になんて負けませんでした。
親は「止めて〜〜〜」かもしれませんが…。


スイカ


豚汁


ニジマスの塩焼き

さすがに、予定してたスイカ割りはできませんでしたが、スイカを食べたり、おにぎりや豚汁、アユニジマスの塩焼きなど食べることができました。今回のイベントは、お腹が一杯になるイベントでした。
来年以降も継続となった場合、カッパさま雨だけは降らせないようにお願いします。

2008年08月30日

クリーンアップ広瀬川

8月23日、仙台市カヌー協会主催による恒例の「クリーンアップ広瀬川2008」が開催されました。カヌーを通じて日頃より広瀬川に親しんでいることへのお礼を気持ちを込め、 カヌー協会発足の98年から毎年かかさず実施しており、今回で10回目11回目となるそうです 。
普段は人が近づけない中州や寄州のごみを回収しながら澱橋から大橋まで下っていきます。

カヌーによる清掃の様子


中州のごみを回収


寄州のごみを回収


大橋をバックに、回収船と記念撮影

自転車や廃タイヤ等最近恒例となりつつある大物を回収船に乗せ、うまくバランスを取りながらの川下りはなかなかスリリング。ごみを引き上げた後は。こちらも恒例となっている広瀬川ツーリングもあわせて開催され、大橋から宮沢橋愛宕橋まで下りました。
未経験でも熟練者がしっかりバックアップしてくれますので、興味がある方は、来年ぜひご参加ください。基本的にはセルフレスキューを身に付けた方を対象としているので、初心者・未経験者の方は一度講習会にぜひご参加ください。(なお、詳しくは、仙台市カヌー協会のホームページをご覧ください。)

2008年08月31日

建設フェア

8月23・24日の2日間、勾当台公園と市民広場で宮城県建設産業団体連合会の主催による「建設フェア2008」が開催されました。清掃活動等を通じて交流を深めている宮城県建設業青年会からのご紹介で、広瀬川市民会議も出展しました。

広瀬川市民会議の出展の様子

出し物は、広瀬川ホームページから「広瀬川100選」の写真展示と、毎年5月の連休期間に若林区宮沢緑地で開催しているイベント「広瀬川で遊ぼう」のPRを兼ねた白地の鯉のぼりへの絵描きを実施しました。


「広瀬川100選」の写真展示の様子


白地鯉のぼりへの絵描きの様子

今回みなさんに絵付けしていただいた鯉のぼりは、来年の「広瀬川で遊ぼう」でお披露目いたしますので、みなさんぜひ見に来てください。

2008年12月30日

良いお年をお迎えください。

最後のエントリーから随分時間があいてしまいました…。(汗)
それでは、気を取り直して、2008年最後のエントリーをお届けします。


タイトル「広瀬川鎧淵の合戦」のチラシ

これは、先日、連坊コミュニティセンター別館で見つけたチラシです。「広瀬川鎧淵の合戦」というタイトルが目につき、何だろうと思ってみて手に取って見ると、太白区と若林区の交流親善囲碁大会のチラシでした。
囲碁の大会名に広瀬川ゆかりの地名が使われていることに感心しました。活動カレンダーに掲載していませんが、興味のある方は観戦を(大会参加者の募集は終了しています)。1月18日10時〜、若林区中央市民センターで開催です。
なお、鎧淵は広瀬川100選の下流域に掲載しています。ご参考まで。

それでは、今年一年、3つのブログ&広瀬川ホームページをご覧いただき本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


2009年05月03日

「広瀬川で遊ぼう」本日スタート!!

ゴールデンウィーク恒例のイベント「広瀬川で遊ぼう」が本日スタートしました。

広瀬川と宮沢緑地にはこいのぼりが一杯!!


今回もEボートは大人気です。Eボートに乗ると、いつもと違う広瀬川を見ることができますよ。

こいのぼりの下ですれ違う2艇のEボート

Eボートから見るこいのぼり


今日は、Eボートからカモはもちろん、キジも見ることができました。

カモはたくさん見ることができます

今日はキジも見ることができました


Eボート以外にも、水遊び(たくさんの子どもたちが楽しんでいました)や、こいのぼり絵付け、フリースビー、石ころアート、フリーマーケット、ポニー乗馬(5日のみ)などたくさんの催し物があります。「広瀬川で遊ぼう」は5日まで開催していますので、是非、遊びに来てください。

水遊びの様子


2009年05月04日

「広瀬川で遊ぼう」2日目

本日「広瀬川で遊ぼう」2日目です。

今日のこいのぼり


こいのぼりは、カメラマンに大人気です。たくさんのカメラマンを見かけました。

こいのぼり激写中!!


今日も「水遊び」は、子どもたちに大人気でした。パンツマンも現れました!!

子どもたちに人気の水遊び

パンツマン登場!!


18時からは、宮沢橋の柱脚をスクリーンに映画の上映も行われました(4日限りのイベント)。明日は人気のポニー乗馬も実施します。明日が最終日となりますので、是非、遊びに来てください。

映画の様子

2009年05月05日

「広瀬川で遊ぼう」最終日

「広瀬川で遊ぼう」は、今日が最終日です。本日の来場者数は約1,800人と3日間で一番の人出を記録しました。
毎年、Eボートと人気を二分するポニー乗馬も本日登場し、長蛇の列となりました。

毎年人気のポニー乗馬

ポニー乗馬には長い列が出来ました


フリーマーケット、出店コーナーも多くの人で賑わいました。

写真左側がフリーマーケット、右側が出店コーナーです


綿あめにも長い列ができ、終日途切れることがありませんでした。

綿あめの列の様子


相変わらず大人気のEボート。今日もフル稼働です。午後のチケットは発売開始から約20分で全て売り切れてしまい、人気の程が伺えます。

三艘の遭遇です


川縁には多くの方が座り、売店で買った食べ物や持参のお弁当を食べたり、こいのぼりを眺めたり、みなさん、ゆったりと休日を過ごしていました。

川縁は多くの市民で賑わいました


3日間の来場者数は、おおよそ4,700人と、今年も本当に多くの方にご来場いただきました。ご来場いただきありがとうございました。
それでは「広瀬川で遊ぼう」また来年をご期待下さい。

ご来場いただきありがとうございました

2009年06月09日

「奥新川散策と山菜パーティー」開催!!

6月13日(土)に、広瀬川市民会議の主催する「奥新川散策と山菜パーティー」が開催されます。申込は明日(10日)までとなっています。みなさん是非ご参加下さい。イベントの詳しい内容はチラシをご覧下さい。

※下記の写真は、昨年の開催の様子です。昨年度の活動の詳細はこちらです。

昨年の様子


現地で天ぷらを揚げました

2009年06月15日

奥新川散策と山菜パーティー

13日(土)に広瀬川市民会議主催による散策ツアー「広瀬川の流域を歩こう」の一環で、奥新川散策と山菜パーティーを行いました。

活動の様子その1


時折小雨が交じるすっきりしない天気でしたが、まずは新川ラインをグレートストーンを目指していざ出発!

活動の様子その2


以前の企画「広瀬川ライフ入門」でも紹介されていましたが、ハイキングコースの管理をされている名取さんの手による吊り橋を渡り、清々しい空気に包まれながら進んでいきます。

活動の様子その3


活動の様子その4


しかし、残念ながらグレートストーン前の吊り橋で、急に強い雨が降ってきたために引き返すことになりました。

活動の様子その5


キャンプ場に引き返す頃には雨も上がり、ちょうどお腹もすいていい頃合いとなりました。お昼にはお楽しみの山菜入り豚汁と、山菜の天ぷらやお浸しが用意され、参加者に振舞われました。

活動の様子その6


活動の様子その7


お昼ごはんの後は、それぞれ近くを散策したり、山菜取りに出かけたりしました。

活動の様子その8

こちらは、わらび取りしている途中で見つけた桑の実(マルベリー)。お土産の山菜も採れ、新緑の奥新川の魅力を十分満喫できた今回の企画でした。

広瀬川市民会議では、今後もこうした企画を定期的に開催していきます。興味のある方は会員なってみませんか。
※お問い合わせは広瀬川市民会議 担当 間(はざま)まで(TEL214-5512)ご連絡ください。

2009年07月01日

広瀬川のアユ釣りが解禁

広瀬川の夏の風物詩、アユ釣りが本日7月1日に解禁となり、太公望たちが流域各地で釣り糸を垂らしていました。

大橋下流付近

大橋から下流を望む

評定河原橋から上流を望む

評定河原橋から下流を望む

米ヶ袋付近

米ヶ袋から愛宕橋方面を望む

百万都市の真ん中でアユが釣れるという環境は、仙台市の大きな財産なのだと思います。
ちなみに、今年のアユの成育状況について、6月21日に広瀬名取川漁業協同組合が行った調査によると、放流アユの生育状況が例年より早いそうです。また、天然アユも日を追うごとに成長してきているそうです。

調査の様子

このブログをご覧のあたなも、広瀬川でアユ釣りを楽しんでみませんか。 (なお、アユ釣りには遊魚料がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。

2009年08月12日

夏休みの思い出づくり

東北地方は今年「梅雨明け」にならず、毎日すっきりしない天気が続いていますが、このブログだけでも夏休み気分を味わっていただければと思いまして、7月25日(土)に開催された「作並かっぱ祭り」をご紹介します。

当日の準備風景

この作並かっぱ祭りは、地元の市民活動団体「グリーンパワー作並」と広瀬川市民会議,水・環境ネット東北の主催で、子供達に実際に川遊びを体験してもらい、広瀬川上流域の魅力を味わってもらうため、昨年よりニッカウヰスキー(株)仙台工場側の新川川河川敷で開催しています。
昨年は土砂降りの雨でしたが、この日は前日まで雨の天気予報だったにもかかわらず、絶好の川遊び日和でした。

河童祭りの祭壇

落合で河童祭りを行っていた河童亭のご主人・神永さん(広瀬川の記憶vol.2をご参照ください)からお借りした河童祭りの祭壇に、安全に遊べるようにお祈りときゅうりをお供えして、かっぱ祭りがスタートです。


つかみ獲りの様子

まずはニジマスのつかみ獲りです。


水中のニジマス


つかみ獲りの様子

うまく捕まえられたかな?


石ころアートの様子

こちらは河原の石に絵付けをする「石ころアート」


川遊びへ出発

そしてお待ちかねの川遊びにいざ出発!


ムカデになって川を歩きます


ライフジャケットを着て川を流れてみます

はじめに川遊びするときに気を付けなければいけないことを教えてもらいます。


みんなで川を流れる様子


生き物観察の様子


みんな真剣です

川の流れにのって流されてみたり、箱メガネで川の生き物観察をしたりと、 川遊びをたっぷり楽しみました。


スイカ割りの様子

お昼にはスイカ割りをして、参加者全員にスイカが振舞われ、また、ニッカウヰスキーさんからはおにぎりや芋煮汁が振舞われました。
天気にも恵まれ、子供達には良い夏休みの思い出になったのではないでしょうか。


川遊びをおこなった新川

作並かっぱ祭りは、来年もまた同じ時期に開催する予定なので、今回参加できなかった方は、来年また開催する際に、広瀬川活動カレンダーに情報を掲載しますので、ぜひチェックしてみてください。

※川で遊ぶときには、こちらの注意事項を守り、くれぐれも安全に気をつけて遊びましょう。

2009年08月20日

過ぎ行く夏の風物詩〜広瀬川灯ろう流しと花火大会〜

今日は16時から、若林区宮沢緑地で「広瀬川灯ろう流し 光と水とコンサートの夕べ」が開催されます。
宮沢橋を中心に流される数々の灯ろうの幻想的な灯りや、広瀬橋上流で打ち上げられる花火が川面に映りこみ、過ぎ行く夏を感じさせる広瀬川の風物詩。
さらに見に行く前に、こちら西大立目祥子さんの「広瀬川の記憶vol.6〜華やかな花火の陰に流れゆく灯籠〜」を読んでいただくと、より感慨深くご覧いただけると思います。

会場へのアクセスは、地下鉄(河原町駅下車)が便利です。詳しくはこちらをご覧ください。


花火の様子


灯ろう流しの様子

2009年08月21日

8月22日開催の広瀬川関連イベント情報

明日8月22日(土)は、広瀬川関連でいくつかイベントがありますのでお知らせします。

1.「政宗さんの川狩り」

政宗さんの川狩り

太白区八本松のじゃぶじゃぶ池で、アユのつかみ取りなどを行います。詳しくはこちらをご覧ください。
また、実施風景はこちらNPO紹介でも紹介していますので、ぜひご覧ください。


2.「クリーンアップ広瀬川」

クリーンアップ広瀬川

カヌーで川下りをしながら広瀬川の清掃を実施します。詳しくはこちらをご覧ください。
また、以前の実施風景はこちらのブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください。


3.わかばやしふれあい朝市

野菜

マサくんの広瀬川体験フォト」第3回は皆さんご覧いただけましたでしょうか。 こちらで紹介している佐藤勘一郎さんのナスをはじめとする、広瀬川に育まれた美味しい野菜は、 明日若林区役所南側ふるさと広場駐車場で午前6〜8時まで開催されている朝市でお買い求めいただけます。
よく「早起きは3文の得」と言われますが、採れたての美味しい野菜がお買い得価格で手に入りますよ。

2009年09月19日

廣瀬川美術蔵

「廣瀬川美術蔵」という広瀬川をテーマとした展覧会(19日〜23日)が森民酒造本家で開催されていることを知り、本日見に行ってきました。 仙台ガラスのグラスや皿、川をモチーフにした染織物、広瀬川の上流から下流までの水彩画などの作品が展示され、酒蔵が見事にアート空間に変わっていました。 広瀬川をテーマ+普段はなかなか見ることができない酒蔵も体験できる展覧会です。23日までですので、みなさんも是非どうぞ!

「それでは、展覧会の雰囲気を少しだけお届けします。

廣瀬川美術蔵の会場入口


仙台ガラスの作品


染織の作品


広瀬川の旅絵


会場の様子

2010年03月29日

広瀬川1万人プロジェクト

4月24日(土)に広瀬川流域の一斉清掃「広瀬川1万人プロジェクト」が実施されます。
詳しい情報は広瀬川1万人プロジェクトHPでご確認ください。みなさん是非ご参加ください。

昨年の閖上会場の様子

2010年04月26日

「広瀬川1万人プロジェクト」が実施されました。

4月24日(土)、広瀬川流域の一斉清掃「広瀬川1万人プロジェクト」が実施されました。清掃会場は、昨年と同様、作並、澱橋、宮沢橋、閖上の4地点です。どの会場も多くの方に参加いただきました。途中、雨がぱらついたりする中での清掃活動となりましたが、ご参加いただき本当にありがとうございました。なお、公式HPに速報値が掲載されていますのでご覧ください。
※ 写真は、宮沢会場の様子です。

開会の挨拶の様子

会場には多くの人が集まりました。


清掃のスタート

参加者が多かったので、広い会場でも安心です。


宮沢橋下流、右岸の清掃の様子

今年は、宮沢緑地対岸の清掃も行いました。


宮沢橋上流、右岸の清掃の様子

桜を見ながらの清掃、なかなか良かったです。


2010年05月04日

「広瀬川で遊ぼう」スタート!!

昨日(5月3日)、ゴールデンウイークの風物詩ともいえる(?)「広瀬川で遊ぼう」がスタートしました。今日、明日(5日まで)も開催していますので、みなさま是非お越しください。会場は宮沢緑地です。詳しくはこちら

3日の様子

快晴の中、気持ちよさそうに鯉のぼりが広瀬川の上を泳ぎました。


桜と鯉のぼりとEボート

今年は、まだ桜が残っているところがあります。


フリーマーケット会場の様子

フリーマーケットも大盛況でした。


IMG_4985.jpg

今年の新メニュー、ミニSLです!!子どもたちに大人気でした。今日・明日も「広瀬川鉄道」営業します!!


IMG_5061.jpg

鯉のぼりの下は、ボートがいっぱいでした。みなさんも乗ってみませんか?今日、明日も天気が良さそうです。是非「広瀬川で遊ぼう」にお越しください。お待ちしてます!!

2010年05月05日

「広瀬川で遊ぼう」本日最終日です!

昨日(5月4日)も天候に恵まれ、多くの人にご来場いただきました。本日、5日がイベント最終日となりますので、是非お越しください。 ※詳しくはこちら

鯉のぼり下のテーブル席の様子

鯉のぼりの下に設置したテーブル席、大人気で、座る人が途切れませんでした。


ハイ、ポーズ

そこここで、こんなシーンが見られました。みなさん、いい写真撮れたかな?


宮沢橋下流側の河川敷の様子

本日(5日)最終日です。今日も天気良さそうです。是非「広瀬川で遊ぼう」にお越しください。お待ちしてます!!


2010年06月30日

シリーズ 広瀬川流域を歩く 〜奥新川の新緑を楽しむ〜

ちょっと前の話題になりますが、6月12日(土)に広瀬川市民会議主催の「シリーズ 広瀬川流域を歩く 〜奥新川の新緑を楽しむ〜」に参加してきました。

先頭車両から見える風景

熊ヶ根陸橋から見る広瀬川

電車で集合場所の奥新川駅に向かいます。車窓から見る広瀬川や新緑の風景も良かったです。


IMG_5567.jpg

広瀬川市民会議の春の恒例イベントになっている奥新川で実施される「広瀬川流域を歩く 」ですが、今回は奥新川キャンプ場から新川ライン合流点までの1km程のコースを歩きました。


こんな橋も架かっています

水際を歩きます

林間も歩きます

足下に気をつけて!!

水が透き通ってます

約1kmのコースは、水際だけでなく林間を歩いたりと変化に富んでいます。山菜を採りながらのトレッキングのため、時間は1時間ぐらいかかってしまいました。水と新緑本当にきれいでしたよ。新川コース、奥新川コース共にお薦めですので、みなさんも是非歩いてみてください!!


山菜入りの豚汁

スタート地点の奥新川キャンプ場に戻り、恒例の山菜入りの豚汁で昼食を取りました。今年も新緑の奥新川を満喫することができました。

2010年07月21日

作並かっぱ祭り

市立小中学校は今日から夏休みがスタートしましたが、夏休み最初の土曜日、24日に広瀬川上流域の魅力が満喫できる「作並かっぱ祭り」が開催されますよ〜!(主催:広瀬川市民会議、グリーンパワー作並)
みなさん!夏休み最初の週末、是非、「作並かっぱ祭り」に親子でご参加ください。
※詳しくはこちら

「作並かっぱ祭」のチラシ

2010年07月23日

明日は「作並かっぱ祭り」です!!

さて、明日は「作並かっぱ祭り」が開催されます。みなさん、是非、ご参加ください!!
「作並かっぱ祭り」ってどんなイベントだろうと思う方もいると思います。昨年一昨年の様子を本ブログに掲載していますので、ご覧ください。

2010年08月21日

梅田川でも…。

坂下交差点側の梅田川に提灯が沢山かかっていて、人がぞろぞろ歩いてました。何だろうと思ってよく見てみると、何と灯ろう流しをやっているではありませんか!!
今日は七北田川(七北田公園)で花火大会(泉区民ふるさとまつり)が、昨日(20日)は広瀬川灯ろう流しが行われています。意外に川の近くで夏のお祭りが沢山行われる多いのかもしれませんね。
※ 携帯写真の写りが悪くてすいません。

梅田川で行われていた灯ろう流し

2010年08月24日

夏休みもお終いですね…。

市内の小学校は、明日が夏休み最終日です。小学生のみなさんは、楽しい夏休みを過ごすことができましたか? まだまだ暑い日が続きそうですが、明後日から、また元気に学校へ行ってください。
ところで、夏休み最初の土曜日に開催された「作並かっぱ祭り」を報告していませんでした。天候にも恵まれ、多くの人で賑わった今年のかっぱ祭り、写真で雰囲気を少しでも感じてもらえればと思います。

かっぱ様

今年は、会場にかっぱ様が祀られました。


ニジマスつかみ獲り


ニジマス捕ったど〜!

ニジマスつかみ獲り、大人気でした。小さな子供たちはニジマスを捕まえるのに悪戦苦闘で、パパ、ママが頑張ってましたね。捕まえたニジマスは、会場で塩焼きにして食べました。


石ころアート


スイカ割り

石ころアートやスイカ割りも行われ、子供たちで賑わいました。スイカはなかなか1回当たっただけでは割れませんでした。


水遊びスタート!


何か見つけたかな?


みんな思い思いに楽しんでます


夏休みの思いで出来たかな

こちらは、大人気の水遊びです。川を流れたり、泳いだり、箱メガネで川を覗いて魚を探したり、みんな本当に楽しそうでした。

2010年11月16日

広瀬川サケ観察会

14日(日)に実施された「100万市民の手で、広瀬川に1万匹のサケを呼び戻そうプロジェクト第一弾サケの観察会:宮沢会場」に参加しました。

観察の前にサケの説明を受けました

宮沢橋から郡山堰に移動し、サケに関するいろいろな説明を受けました。


川岸でサケの観察です

説明を受けた後は、川岸に降りてサケの観察です。


サケの産卵の様子

川に近づくと、そこここでサケが泳いでいます。広瀬川にサケが遡上していることを知らない人もいるかと思いますが、本当に沢山のサケを見ることが出来ますので、是非サケの遡上を生でご覧ください。必見です。


サケのアラ汁試食

観察の後は、参加者みんなにアラ汁が振る舞われました。はらこ飯の販売も行われ、郡山堰右岸のとてもきれいな紅葉を見ながらの美味しい食事となりました。


郡山堰右岸の紅葉

来週の日曜日、21日にもサケの観察会が行われます。今度は八幡会場となります。八幡会場では、サケが卵を産める場所づくりも行われます。是非みなさん、ご参加ください。
21日の詳細はこちら

2011年01月25日

「広瀬川市民活動フォーラム」開催のお知らせ

今週末、1月29日(土)に「広瀬川市民活動フォーラム」が開催されます。
みなさん是非ご参加ください。
※ フォーラムの詳しい内容はこちら

フォーラムパンフレット

2011年05月03日

アンパンマン

今日からゴールデンウイーク恒例の「広瀬川で遊ぼう」がスタートしました。
明日、明後日も宮沢緑地で開催しますので、是非ご来場ください。
今日のイベントの様子はこちらで確認できます。

アンパンマンに見入る女の子

今回の「広瀬川で遊ぼう」には「〜子どもにえがおを、みやぎに元気を〜」というサブタイトルが付いています。
写真は「石ころアート」というアトラクションでの一コマですが、女の子がアンパンマンが書かれた石をにじっと見ていました。
アンパンマンは子育て最盛期によく見ていました。当時もアニメの歌なのになんか深いところがあるなぁと思っていましたが、今回、震災後にアンパンマンの歌が流れてきて、思わず涙が出そうになりました…。
「アンパンマンのマーチ」、「アンパンマンたいそう」などアンパンマンの歌、改めて聞いてみると、どれも異様に奥が深いです。


−アンパンマンたいそう−
もし自信をなくして
くじけそうになったら
いいことだけ
いいことだけ
思い出せ

2011年05月04日

広瀬川で遊ぼう−2日目

5月3〜5日に開催されるゴールデンウィーク恒例の「広瀬川で遊ぼう」。今日は2日目です。
今年は、これまでにないイベントが目白押しですが、その中でも、ミスマッチ的な面白さを醸し出していたのが写真の「能」です。
明日が最終日です。是非ご来場ください。いろいろな催しがあって楽しめますよ。
今日のイベントの詳細はこちら

鯉のぼりと能

2011年07月21日

作並かっぱ祭り

市立小中学校は今日から夏休みに入りましたね。
いろんなことを忘れて、目一杯夏休みを楽しんでもらいたいです。
さて、明後日、23日(土)ですが、恒例の「作並かっぱ祭り」が開催されます。
広瀬川上流域の魅力が満喫できるイベントですので、是非「作並かっぱ祭り」に親子でご参加ください。
※詳しくはこちら

「作並かっぱ祭」のチラシ

2012年01月17日

フォーラムのお知らせ

広瀬川1万人プロジェクト実行委員会と広瀬川市民会議の主催によるフォーラム「震災の記憶〜巨大津波とどう向き合うか〜」が2月3日(金)に開催されます。みなさん是非ご参加ください。
※ 詳細は団体HPでご確認ください。

フォーラムパンフレット

2012年04月28日

広瀬川で遊ぼう

ゴールデンウイークの風物詩ともいえるイベント(?)「広瀬川で遊ぼう」が今年も5月3〜5日に開催されます。
既に、広瀬川では鯉のぼりも泳いでおり、着々と準備は進んでいるようです。3〜5日無理という方は、その前に鯉のぼりだけでも見に来てください。

※ イベントの詳しい内容は広瀬川市民会議HPでご確認ください。

広瀬川で遊ぼう

2012年05月07日

ジョジョ展のチケット販売開始!!

昨日、河北新報朝刊に「私の広瀬川インタビュー」でお話を聞いた荒木飛呂彦さんの原画展「ジョジョ展 in S市杜王町」開催の全面広告が掲載されました。
ファンの方は絶対に見逃せないイベントですね。
※ イベントの詳しい内容はこちらでご確認ください。

新聞広告

2012年05月29日

磊々峡ライトアップ

名取川上流の「磊々峡(らいらいきょう)」で、ライトアップが行われています。31日までのイベントです。みなさん是非どうぞ!!
※ イベントの詳しい内容はこちらでご確認ください。

磊々峡ライトアップ−1


磊々峡ライトアップ−2

2012年06月19日

広瀬川小さな旅−夏

7月22日(日)に「広瀬川小さな旅」というまち歩きを実施します。まち歩きのガイドは、本HPの人気コンテンツ「広瀬川の記憶」も書いてもらっている西大立目さんです。
定員15名ですのでお早めに申込下さい。
※ 詳しい内容はこちらでご確認ください。

イベントフライヤー

2012年07月30日

今年の作並かっぱ祭

報告が遅くなりましたが、夏休みスタートの21日(土)、22日(日)開催のイベントに参加しましたので、その報告を!

まずは、夏休み初日の21日、土曜日にニッカウヰスキー側の新川川を会場に開催された「作並かっぱ祭」です。

この日は、小雨の降るあいにくの空模様でしたが、夏休み初日とあってか、多くの子どもたちの来場があり、小雨をものともしない子どもたちの笑顔が印象的でした。イベントの様子は主催事務局ホームページに掲載されていますので、本ブログでは、今年観察することが出来たちょっと珍しい生き物のご紹介を。(※ 現場で観察した後、リリースしています)


川遊びの様子
今年は、カッパを着ての川遊びとなりました。


ヤマメ稚魚
ヤマメの稚魚ですが、川遊び用のタモ網で捕まえるなんて、すごいですね。


カジカガエル
続いて、こちらは環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれたカジカガエルです。つがいで見つけました。


ホタル
ちなみに、昨年はホタルを見つけることも出来ました。
さて、来年はどんな生き物を見つけることができるかな?

2012年07月31日

「広瀬川 小さな旅-夏」の報告

昨日に続いて、今日は22日、日曜日に実施された「広瀬川 小さな旅-夏」の報告です。
前日に続き、この日も小雨の降る中でのイベントとなってしまいました。 なお、今回実施した「広瀬川 小さな旅」は、本ホームページの人気コンテンツである「広瀬川の記憶」のライター西大立目さんをガイドに広瀬川周辺を巡るもので、今年度あと2回実施する予定です(全3回)。 次回は9月を予定しています。詳細が決まりましたらブログでもお知らせしますので、興味のある方は是非ご参加ください。

さて、1回目となる今回、小さな旅は「河岸段丘の地形、武家屋敷の屋敷林のなごり、城下町西部を分断した峡谷の存在を確かめる」と題し、「集合:大崎八幡宮〜四ツ谷用水〜鶏橋・鶏沢〜牛越橋〜三居沢〜澱緑地〜中島丁武家屋敷〜澱不動尊〜へくり沢跡〜解散:仙台城石垣の石」のコースを巡りました。

「広瀬川 小さな旅」として、広瀬川HPに新しいコーナーを設け報告しますので、ブログでは少しだけ写真によるご報告を。

大崎八幡宮・石鳥居
集合は大崎八幡宮・石鳥居の下。


まち歩きの様子1
傘を差してのまち歩きとなりました。


まち歩きの様子2
コースの半分が過ぎる頃には雨も上がり、真夏日や猛暑日の中でのまち歩きとならず、かえって良かったかもしれませんね。


2012年08月01日

広瀬川夏祭り&親子ボート教室

8月11日(土)、12日(日)に「広瀬川夏祭り&親子ボート教室」というイベントが開催されます。

※ 詳しい内容は広瀬川市民会議HPでご確認ください。

イベントフライヤー

2012年08月21日

広瀬川灯ろう流し

昨日(20日)、何年かぶりに「広瀬川灯ろう流し」に行ってみました。以前とは灯ろうを流す場所やコンサートステージの場所などが変わっていたりしましたが、日が暮れ灯ろうが川面に揺らめく様子は、以前と変わらず幻想的でした。
花火も良かったですよ!!ものすごく近くで見ることの出来る花火大会って、あまりないような気がします。

灯ろう

人出はとにかくすごかったです。宮沢橋から会場を見ると人、人、人でびっくりしました!!

会場の様子

2012年09月03日

第3回広瀬川文化講座

9月28日(金)18:30〜20:30、「第3回広瀬川文化講座」が開催されます。

※ 詳しい内容は広瀬川市民会議HPでご確認ください。

広瀬川文化講座チラシ

2012年09月06日

広瀬川小さな旅−秋

9月23日(日)に7月の夏バージョンに続く2回目の開催となる「広瀬川小さな旅−秋」というまち歩きを実施します。まち歩きのガイドは、本HPの人気コンテンツ「広瀬川の記憶」も書いてもらっている西大立目さんです。
定員15名ですのでお早めに申込下さい。
※ 詳しい内容はこちらでご確認ください。

イベントフライヤー

2013年01月29日

「広瀬川の魅力づくりと市民活動」開催のお知らせ

今週の金曜日(2月1日)にフォーラム「広瀬川の魅力づくりと市民活動」が開催されます。
以前、本広瀬川ブログのブロッガーの一人として「三十路すぎた川ガキ、広瀬川へ」を書いていただいた方も第一部のパネラーとして参加されます。みなさん是非フォーラムへご参加ください。
※ フォーラムの詳しい内容はこちら

フォーラムパンフレット

2013年02月06日

広瀬川フォーラム「川のほとりの地形と暮らし」開催のお知らせ

前回のお知らせに続き、今度は2月23日(土)に広瀬川フォーラム「I ラブ 広瀬川〜川のほとりの地形と暮らし〜」が開催されます。
こちらのフォーラムには、広瀬川ホームページの人気コンテンツのひとつでもある「広瀬川の記憶」を書いているライターの西大立目さんがパネラーとして参加されます。こちらのフォーラムにも是非ご参加ください。
※ フォーラムの詳しい内容はこちら

フォーラムパンフレット

2013年03月29日

広瀬川で遊ぼう−ジオラマムービー

去年撮影した「広瀬川で遊ぼう」の映像をミニチュアに見えるよう加工したジオラマムービーを作成し、一昨日公開しました。
昨年は雨のため5日だけの実施となりました。映像でも川の茶色に濁っている事確認できると思います。今年は、春らしい陽気の中で開催したいものですね。
それでは、5月3日〜5日に実施する予定ですので、是非ご来場ください。

2013年04月26日

広瀬川で遊ぼう

今年も「広瀬川で遊ぼう」が5月3〜5日に開催されます。
昨年は雨のため5日だけの開催でしたが、今年は天気どうなるでしょう?
快晴になるといいですね!
みなさん是非「広瀬川で遊ぼう」にご来場ください。
※イベントの詳細はこちら

広瀬川で遊ぼうポスター

2013年06月19日

もうすぐ終了−その1

4月からスタートした「ボランティアガイドと歩く 仙台・広瀬川」。
開催も残すところ22日(土)、29日(土)の2回となりました。もうすぐ終了となりますので、是非この機会にご参加を!

※イベントの詳細はこちら

チラシ

2013年06月20日

もうすぐ終了−その2

地底の森ミュージアムで企画展「名取川と広瀬川ぞいの横穴墓−黄泉国からのメッセージ−」が開催されています。
最終日は今週末23日(日)となっていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

※イベントの詳細はこちら

チラシ

2013年07月16日

明日締切です。

8月3日に実施される広瀬川流域のまち歩き「広瀬川 小さな旅-夏」の参加者募集の締切、明日17日となっています。
申込お考えの方は、お忘れないように。

※イベントの詳細はこちら

チラシ

2013年07月18日

チャリティーマラソンin宮城

今週末7月20日(土)に広瀬川宮沢緑地周辺で8時間耐久チャリティマラソンが開催されます。
既に申込は終了しているためランナーとしての参加はできませんが、応援での参加もいいかもしれませんね。

※イベントの詳細はこちら

チラシ

2013年07月19日

作並かっぱ祭り

毎年夏休みに開催されている「作並かっぱ祭り」。今年は7月27日(土)開催です。
川で楽しいひとときが過ごせますよ。夏休みですし、是非「作並かっぱ祭り」に親子でご参加ください。
※詳しくはこちら

チラシ

2013年09月27日

広瀬川の秋といえば

前回の投稿に続いて秋の話題です。
21日に実施したまち歩きで米ヶ袋を通りかかると、河川敷から煙がもくもくと…。そうです芋煮です。一グループだけでしたが、秋になったんだなぁと思いました。
さぁ、みなさんもどうですか?広瀬川へお出かけください!!

芋煮会_米ヶ袋

2014年01月24日

鉄道遺産プロジェクト

2月2日(日)にせんだいメディアテークで「鉄道遺産プロジェクト 仙山線の魅力再発見」というフォーラムが開催されます。仙山線は広瀬川と並行して走っていますので、広瀬川関連の話も出るかもしれませんね。
気になった方は是非ご参加を!
※ お問い合わせ先:仙台市広瀬市民センター TEL 022-392-8405

チラシ

2014年03月07日

貞山運河の昔と今

年末から多賀城史遊館で「貞山運河の昔と今ー運河の歴史と人々のくらしー」が開催されています。3月23日(日)までの開催ですので、興味のある方はお早めに!
※詳しくはこちら

ちらし

2014年04月25日

こけし、かだる?

「マサくんの体験フォトVol.14」 で体験取材した「作並こけし」の平賀さんが「第三回こけし、かだる? 作並編」にゲスト出演し、こけしについていろいろ語り合うそうです。

日時は4月27日(日)14時〜16時、場所はせんだいメディアテーク7Fスタジオa、申込不要、参加無料となっています。興味のある方は是非ご参加ください。

IMG_9301.jpg

2014年04月26日

広瀬川で遊ぼう

今年もゴールデンウイークがやってきました。ゴールデンウイークと言えば…。そうです!今年も宮沢緑地で「広瀬川で遊ぼう」が開催されます。
子ども達が楽しめるいろいろな催しが行われるので、是非お越しください!

※イベントの詳細はこちら

チラシ表

チラシ裏

2014年07月25日

作並かっぱ祭り

さて、明日土曜日「作並かっぱ祭り」が開催されます。
新川川で楽しい川遊びが体験できるイベントです。是非親子でご参加ください。
※詳しくはこちら

チラシ

2014年11月04日

仙台刈り

11月の連休終わってしまいましたね。
各所でいろいろイベントが行われたようですが、広瀬川・宮沢緑地でも愛宕商栄会主催による「仙台刈りプロジェクト」というギネスチャレンジイベントが行われました。

20141103_2.jpg

「仙台刈りプロジェクト」とは、政宗公のかぶとをイメージした「仙台刈り」という新しいヘアスタイルのお披露目と、「同時にヘアスタイリングをした理容師(美容師)の最多人数」というギネス世界記録(364人)への挑戦として行われました。

20141103.jpg

結果は、残念ながらギネス記録にならなかったようです。
さて、再チャレンジはあるのでしょうか?
気になるところです。

2015年02月02日

杜の都・西公園で遊ぼう!

東西線絡みのイベントが各所で行われていますが、西公園では「西公園で遊ぼうプロジェクト」が行われています。事務局は広瀬川の記憶でお話を聞いたビーアイさんです。

次回のイベントは2月22日に「一歩一景お茶しよう 〜西公園のこれまでとこれから」が予定されてます。気になる方は是非ご参加を! 広瀬川もすぐそこですよ!

20150222.jpg

2015年02月20日

杜の都を潤した四ツ谷用水フォーラム

明日(21日)、標記フォーラムが仙台市役所本庁舎 8階ホールで開催されます。申込不要ですので是非どうぞ!
詳しくはこちら

yotuya.jpg

2015年02月21日

大人の水道見学ツアー

仙台市水道局が5月14日(木)に「大人の水道見学ツアー」を実施します。現在、参加者を募集していますので、是非申し込みください。新緑の青下水源地、気持ちいいですよー!
詳しくはこちら

suidou.jpg

2015年02月24日

サケ見送り隊

仙台市役所や市民センター、児童館、企業などで飼育されてきたサケの稚魚が3月7日(土)に広瀬川に放流されます。
参加者の募集が行われていますので、親子でのご参加いかがでしょう?

※ 詳しくはこちら

miokuritai.jpg

2015年03月13日

堀なか歩き_桜編

七郷堀の中を歩いて、堀沿いの桜を鑑賞する「堀なか歩き 桜編」が4月18日(土)に実施されます。先着30名様、3月31日締切です。
一度堀の中を歩いたことがありますが、堀から見る風景は不思議な感じがしました。ちょっとした探検気分も味わうことが出来ます。なかなか歩くことが出来ない場所ですので、この機会に是非どうぞ!


2015年04月19日

広瀬川で遊ぼう

ゴールデンウイークの広瀬川のイベントとして定着した「広瀬川で遊ぼう」。今年も子ども達が楽しめるいろいろな催しが行われます。是非、宮沢緑地に遊びに来てください!

※イベントの詳細はこちら

チラシ_表

チラシ_裏

2015年04月23日

広瀬川ボートくらぶ

宮沢橋の貸しボート、先週18日(土)から今年度の営業が始まりました。
さぁ、ボートで春の広瀬川を体験してみませんか?

詳しい内容はNPO法人広瀬川ボートくらぶHPでご確認ください。

ボート

2015年05月27日

ピクニックパレード

今度の日曜日から一週間、国際センター駅周辺で何やら面白いことが行われるみたいです。定員が設定されているものもあるみたいですので、気になる方はお早めに!

※イベントの詳細はこちら

ピクニックパレード

2015年08月13日

展覧会「山のひかり 川のほし」

「マサくんの広瀬川体験フォト」のvol.16で広瀬川流域の地層に存在する亜炭と仙台愛宕下水力発電所を取り上げましたが、現在、せんだいメディアテークで亜炭・埋木の展覧会「山のひかり 川のほし」が開催されています。
18日までの開催です。お盆休みに是非足を運んでみてください。

※ イベントの詳しい内容はこちら

atankoukogaku.jpg

2016年04月01日

堀なか歩き −桜編−

4月17日(日)に七郷堀の中を歩くイベント「堀なか歩き −桜編−」が実施されます。今日から申込開始で、12日(火)が申込の締切です。

堀の中を歩く機会なんてなかなかありませんので、この機会を逃さず是非ご参加を!

※ 詳しくはこちら

20160417.jpg

About イベント・ワークショップ

ブログ「広瀬川フォトブログ」のカテゴリ「イベント・ワークショップ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは植物です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35