メイン | 他所の川では »

作並かっぱ祭り〜集え川ガキたち〜

はじめまして。このブログを担当することになりました菅原です。初めてのエントリーにふさわしいイベントに先週参加してきましたのでその様子をお知らせします。
川ガキってなに↓(アクアマリンふくしまの展示より)IMG_6054.jpg


「作並かっぱ祭り」は、地域の活性化と広瀬川の魅力発信を目的としたイベントで、今年で3回目を迎えます。はじめの年は、冷雨で閑古鳥が鳴く状況でしたが、二年目はボチボチ参加者がありました。真価が問われる3年目は・・・・・・・・大盛況でした!いろいろなアトラクションがありましたが、私が担当した川遊びには午前中に約50名、午後に約20名の参加がありました。

IMG_6135.jpg



昔の川ガキには必要なかったのでしょうが、川から距離を置いた現代人が安全に楽しく川で遊ぶには、ライフジャケットが不可欠。地元作並の子どもたちは川の怖さを普段から教えられているためか、マイライジャケ持参での参加が多いようでした。
箱めがねを片手に魚見つめる子、網で追い回す子、プカプカと流れに身を任せる子。短い時間でしたが、参加いただいた皆さんが、川での楽しみ方を垣間見たイベントになったのではないでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/489

コメント (2)

川担当:

最初の投稿がよみがえれ,カッパたち!らしいといえばらしいですね。期待しています!

お、待ってました!
ついに始まりましたね。
広瀬川に河童を増やして下さい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月27日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「他所の川では」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35